今日は殿のお誕生日でした。
ひとり暮らしもだいぶ慣れてきて
ごはんや、生活用品などなど
置きに行くときに会っても大丈夫に
なってきましたニコニコ
だからといってどこかファミレスとか
家族でご飯食べようと
夫が提案してきましたが…それは、ねえ
ハードルが高そうなのでショボーン

まず、
レストランにははいっても
席につかないかも。
ちゃんと座らないかも。
ごはんが出てきても食べないかも。
終わるまで座ってないかも。
大声を出すかも。

と困る❗️ワードがたくさん想像できて
全力で止めました…

そのかわりに
お高い焼き肉弁当を調達。
ケーキをおうちで一緒に食べようと用意。

HAPPY birthday ルンルン
やってきました。

いつもはふたりでいくことは少なくて
珍しく夫とわたしそろっていって
わりと長い時間滞在していたので
やっぱりテンションがアップしてしまい
お風呂の時間、帰る‼️いかなーい❗️
などなど拒否ワードが多くなって
しまったので、バイバイといって
帰ってきました…

いつもならバイバーイとか、手を振るとか
なんかしてくれますが
気のせいか❓恨みがましい目で
じーっと見られてしまいました滝汗

でも
ドアに突撃してくるとか
大声を出すとか

そんなことはなかったので
だいぶそこが自分のうちという感覚が
でてきたのかな、と。
少しずつ大人な対応ができるように
なってきたんだ、と感心しました。

えらいっ!

今日ではありません。
こんな感じに写真をたまに送ってもらいます

ヘルパーの事業所は何軒か入っているので
その代表者さん、
区役所の担当さん
アレンジしてくれるケアマネさん
そして、ずっとお世話になってる
有償の支援者さん。
と毎月カンファレンスをしています。
その人たちが真剣に殿のことを
たくさん考えてくれています。
こうなってる、こうしたほうがよい
これで困っているけれど、などなど
貴重なお時間をいただいて、話し合って
います。

わたしは漠然と30歳になるまでに
なんとか殿の将来のめどをたてようと
思っていました。
歳がいってしまうほと、独立させるのは
むずかしくなるし、
親がある程度動ける年齢なら
やり直しもできる、からです。
夫が現役のうちに、とも思ってました。

いろんな種は蒔いていたつもりです
でもこんなに早く芽が出て
結果につながるとは思ってもいませんでした

29歳になりました。
周りの皆さんのおかげです。

ありがとうございましたハート