よく読ませてもらっているブログに
ワクチン打った❓と聞かれても
それを聞いてどうするのかと思う、
といった記事が載っていました。
打ったから打つの❓自分で決めること
じゃないの❓と。

ものすごく同意見ですグッド!

前にも書きましたが
私は「家族性地中海熱」という持病があって
主治医と相談した結果
打たないほうがいいということになり
今も打っていません。

そこそこいい歳真顔なので、
もう2回完了していてもいいのです。
なので、わりと聞かれるんですよね。
「もう打った❓」とか「予約できた❓」
とか…

お天気の具合とおんなじくらい
最近はこの感じ、多いですよね。
「暑いですよねー」とかと一緒。

でも、打ってないんです、というと
なんとも言えない表情でみられます。

いちいち「いやーわたしは持病があって」
と説明するのはおかしい気がするし。
なんでそんなに親しくないひとに
わたしの個人情報を話さなきゃいけない❓
っておかしくないですか!?

知っているひとにはもちろん説明しています
忘れて聞いてくる知人もいますが
いやー私病気だからさ、というと
あ、そうだった、ごめん、といって
くれるひとがほとんどです…
まあ、心の中でどう思ってるかは
知りません…が。

わたしの中でちょっと申し訳なく
思ってるところもあります。
打たなくてごめんなさいって。

ワクチンの副作用で大変だった
という話を聞くたびに、
夫も殿も熱が出て大変だったし
若い姪っ子たちはほんとにひどかったし
そんな話を聞くたびに
ほんと、ごめんなさい、ありがとうって。

コロナの終息を
心から、心から願っています

旅行もいかれませんね…
イルカ🐬たちにも会えません
来夏には会えるかなニコニコ