てんかんセンターの通院がやってきました。
ちょうど夏休みのパパと話して
てんかんセンターの帰りに2泊、
おじいちゃんの持ってる別荘にいってきました
殿の大好きな温泉があります❗️

ひとり暮らしになってから
初めての旅行。
っていうか、初めて一緒にいました。
最初のうちは本人が在宅していても
なるべく顔を合わせないように
玄関先でやりとりして帰ったり
1か月以上してから
本人がいるところにいって
二言、三言話したり
ヘルパーさんとやりとりしているところ
にはいっていって、一緒に話したり。

ほんとうは作業所に迎えにいって、
帰りも作業所に送るようにして、
直接行かないようにしていましたが
直前に作業所の入所者がコロナ陽性になり
作業所が閉所になってしまって
朝からお迎えにいくことになってしまいました

待ち合わせのとき、
ちょっとだけ緊張しました(≧∀≦)

殿もとてもいいいい子でしたねー。
トイレの拒否が前は多かったですが
それがなくて。
道中も穏やかに過ごせました。

薬の服用はダメでした、残念ながら😰
手にのせて飲むっていってたのに…

結局食べるものに混ぜて飲ませる
うちの通常モードになってしまいました…

おじいちゃんのおうちは
小さいときからいかせてもらっていて
殿のお気に入りです。

じゆうたんが敷き詰めてあるので
おしっこや、うんち💩に
非常に敏感になるのですが
殿もここはおじいちゃんち❗️と
思っているのか、一度も失敗ありませんでした
うんちもちゃんとトイレで出来ましたし。

食事も心配でしたが
レストランにはいったりすると
帰る❗️とか、いかなーいとか
すわってられなくて、すぐに立って
でていったりするので、
最近はほぼテイクアウトできるところで
うちで食べるか、
どうしても外で食べるときは
ざわざわしていて、たくさん席のあるところ
とか、外で大丈夫なところとか
テイクアウトして車の中で食べるとか
してみました。
結果的にコロナ対策にもなっていましたね。

大好きな電車に毎日朝晩乗って
車掌さんにおぼえられたり、
またねー、バイバイ❗️と
車掌さんにいったとか…
そんなに臨機応変に話せないんですけど。

あとはひたすらドライブです。
こっちも殿大好物なので
殿LOVE のパパ、毎日頑張りました。

そして最終日。
掃除したりバタバタしていたので
多分、帰るのがわかったのでしょう。
だんだん機嫌が悪くなり
最後のSAでは駐車場で車に乗らないと
逃げ回り、地団駄を踏み、
つばをはき…

そのまま送っていったところ
待ち合わせの駐車場で
車から降りず、降ろそうとすると
全力で抵抗して、無理矢理歯がいじめです。

車があると、もっとたいへんになる、
といわれて、ドアを閉め、
逃げるように去りました。

そのあと…
そこから全然動かず、
動いたと思ったら、
逃げる、逃げる
車道にでそうになったり、大変だったそう。
うちについても
玄関から入ろうとしなくて
促したヘルパーさんの頭をたたいたり
つばをはいたり、で、
ほんとにご迷惑をおかけしました。

まだ早かったのかもしれません…

ほんとはそこに作業所に送って
段階を踏みたかったのですが…
コロナが、ね。

どちらにしても
もしかしたらまだ旅行とか、家族で
過ごすとかははやかったのかも
しれません。反省です。

再来月、また、病院なので
対策をよーく、練らなくては。