児童福祉施設でのコロナのクラスターが

増えているそうですねショボーン

そうはいっても近づかないで保育することは

なかなか難しいですしね…

うちの殿たちのところもそうですが、

食事介助、トイレ介助、歩行介助などなど

ひとりではできないことを介助してもらうのが

いま、どれだけ難しくなっていることか…

なので、医療従事者や老人ホームの介助者だけ

を優先接種するだけではなくて、

こうした児童福祉施設や福祉施設の職員さんに

もどうか早めの接種をお願いしたいです!!


殿たち自身にも実は早く接種してほしいです。

なぜなら、マスクができないからえーん


できるひとは頑張ってマスクしていますが

殿のいる施設ではマスクをしている人のほうが

少ないかも…っていうのが実情なんです。

うちの殿はヘルメットをかぶっているので

そのヘルメットに施設の職員さんがプラスチック

の版をシールドのようにつけてくださいました。

施設と自宅の往復だけで生活しているわけにも

いきません。

バスや電車に乗ることもあり、

ほんとうはマスクをしてほしいです…でもね、

ちよっとの間はできても乗ってる間ずっとは

今の殿ではなかなかむずかしくて、

申し訳ないな、と思いながら、ヘルメットの

シールドもどきで誤魔化して❓いる現状なんです

でも、優先接種にはなっていないんですよねえタラー


夫に接種の申し込み書がきたので、

殿に譲ったらどう❓といったらいやーな顔された

なんで?


わたしは、というと、

家族性地中海熱のひとはワクチン打てないので

ちよっとだけ人ごとです。

今飲んでいるコルヒチンという炎症を抑える薬も

コロナに一役かえるかも、と治験した、とか

噂ありましたが、どうなったのかしらんん。

ま、かかりにくいって話もあるので、

家族が感染しないように、免疫力アップの

ごはんや体調管理するしかないのかなー。


今晩はスーパームーン満月ですね。

大きくて、とてもきれいです。

月の光を浴びてちよっとだけ力をもらいました。



こんな感じでシールドがついてます。

毎日帰宅したあと、アルコール綿で拭いてますが

汚いですねえゲロー