入院が来月に決まりましたショボーン
一回覚悟したのをもう一度覚悟し直すのは
ほんとうに努力がいりますね。
気持ちの立て直し❓ってむずかしいです。

本題からは離れてしまいますが
気持ちの整理、うーん、もやもやしているので
吐き出しになるのかな。
書かせてください。

長いおつきあいになる近所のママ友です。
すごく仲良くしていて、
殿の赤ちゃん教室の時のお友達なんです。
まだ障がいを持つずっと前の。
幼稚園、小学校はべつだったのですが
ご近所でしたし、グループで仲良しだったので
ずっとお付き合いが続いています。
ママ友って子ども同士があまり遊ばなくなったり
お仕事はじめたり、状況がかわってくると
お付き合いそのものがあまりなくなったり
しますよね…それは寂しかったりするけれど
まあ、仕方ないことだと思っています。
絶交したりするわけではないし。

仲良くしているママ友は、お互いにな話
もしていて…
とても仲良さそうな、マメなご主人だと
わたしからみると思うのですが、家庭の中のこと
はそれぞれなので、いまは離婚や別居したいほど
いやだ、という話をさんざんしていて。
話を聞いていると、家庭内別居に近い感じに
なっているようです。
ひとのおうちのことなので、わたしがとやかく
いうことでもないし、いつも、そうなの❓
へー、そんな感じに見えない、とかね…
で、聞いた話の何分の一かをうっかり夫に
話しちゃったんですよね滝汗

先日たまたまうちに届け物をしてくれた彼女に
うちのバカ夫が、旦那さんといつ別れるの?
とかなんとかいったんです。
バカ夫は悪気はないんですが、
口は悪いムキー本人は冗談のつもりでいっても
相手がどうとるかによって、冗談では済まなくなる
ことを全然学習しないんです。
わたしの友だちであって、あなたの友だちではない
いっていいことと悪いこと、ありますよね⁉️
彼女、その場では苦笑していましたが、
とてもいやな気分になったんだと思います
すぐLINEがきて、
ご主人にそんな話しないで、
外で大声で話しかけられてもし誰か聞いて
主人の耳にはいったら大変だから
と、とても他人行儀な敬語でかかれていて
びっくりして、謝りました…

そこから全然連絡ないので
しばらくお付き合いはできないかなーと
諦めています…

バカ夫には再三注意しているんですけど
彼女とても真面目なので、やり過ぎ、度が過ぎる
うちのバカ夫のことはたぶん、嫌いなんだと
思います…
わたしも何度も恥ずかしい思いをしているので
今回ばかりはどうしてくれるの!!と責めましたが
やってしまったことは取り返しがつかないので
彼女の気持ちが許せるようになるまで
そっとするしかないかなーハートブレイク

もうほんとにヤダドクロ


だいぶ人出が戻ってきたような…

人ってむずかしい…親子関係もそうだし
夫婦も、もちろん。
おんなじことで何回もいやな思いをしているけど
わかってない相手にわかってもらうことって
ほんとうにむずかしいですね、夫婦だからかな…
夫婦でいる以上最低でもわかってもらいたいことは
しつこく、しつこく、いっていくしかないのかな…