コロナの話題ばかりですが
こんな中、スキースキーにいってきました。
日帰りで、ヘルパーさんとふたりです。
ほんとうは余暇支援をしてくれているところで
スキーツアーが毎年あって参加する予定でしたが
前々日に熱を出して、泣く泣くえーんキャンセル
したんです、なのでリベンジだったんですけど…
まさかこんな事態になるとはポーン
バスバス富士山のほうのスキー場にいくツアーで
ツアー自体がキャンセルにならなかったので
まあ、若いし、大丈夫かなと思っていかせました
バスはなんと、うちの殿とヘルパーさんのふたり
だけで、運転手さんがふたり…
スキー場も空いていて、レストハウスは貸切状態。
のびのび楽しんできたようです。
かえっていったほうが人混みでなくてよかったかも

運動が苦手なお子さん、どうしていますか❓
凸凹さんたちは学校の体操って全然楽しくないし
どちらかといえば整列してとか、揃ってとかを
要求されるので、苦手になりがちです。
うちは支援級にいましたが、
運動会とかは親級で参加したので、練習も
ちゃんとしましたアセアセ
先生つきっきり、ダンスなんて低学年のうちは
なんとかついていけましたが、だんだん高度になり
よさこいなんてもう、最初と最後のポーズだけおいで
でも、お調子者なので、本人は楽しんでました
徒競走もマイペースでゴールしましたが
みんなが拍手してくれて、わたしはウルウルした
おぼえがありますお願い
親級の担任と、支援級の担任との間がうまくいって
いると、運動会に限らず、行事のときは上手に
参加できると思います。
あ、話がずれました…

運動のどの部分が苦手なのか
発達凸凹ちゃんだと過敏すぎてできないこととか
バランスが悪くてむずかしいとか
合わせることが苦手とか
どこかに原因があると思うので
ママとお子さんだけで悩まずによーく観察して
先生ともお話ししてみるといいですね。