土曜日からいっていたショートステイから
夕方戻ってきました。
いつもお願いする移動支援は全額持ち出し
ではありませんが、
実費がかかるので、今日はわたしがお迎えに
いってきました…
前に書いたかもしれませんが→面倒なので
読み返していません、あしからずおいで

なんだかんだでひと月結構な額がかかります
今の通所先には食費、補助はありますが
全額ではないので払いますコインたち
移動支援もケアマネさんからの
支援センターのヘルパーさんなら
県と市の補助で一銭もかかりません。
これは老人の介護保険と同じで
時間をもらいます
わかりにくいですか?うちは例えば
25時間もらうとその時間内移動支援が
使えますよーということ

ショートステイも10日ありますと
認定されると10日間は実費の食費は
払いますが、基本的にはこちらは支払いなし
なんです…

介護保険と全く同じです
認定は高校3年のときに初めて面接
聞き取り調査がはいり
18歳の誕生日のひと月前に面談調査が
あり、主治医の意見書、診断書を提出し
会議(あるらしい)を経て
数字がでます。これも、介護保険と全く
同じなんですびっくり
1から6までありますが
うちは最初4でしたショボーンえーん

そのうち暴力やわたしとの関係がひどくなり
相談の結果、6に認定してもらいました

なのであちこち泊まりにいくこともでき
移動支援、日中一時支援、病院のつきそい
などなどたくさんの時間がもらえています

それでもヘルパーさんとご飯を食べる、
交通費、などなど細かいお金がかかって
きますショボーンショボーン

チリも積もればなんとやら…で

でも、これからなあーんの経済活動もしない
というかできないうちの殿やその仲間のため
税金を投入してもらっていいのかなと
時々考えしまいます…
特にあの相模原事件のあとで
考えてしまいましたねー

みんながみんな
マザーテレサ(ご存知ですか?インドで
この世に必要とされないひとはいない
と有言実行したひと)
みたいな気持ちを持ってるわけじゃないし
こんなやつのためになんだよおパンチ!と思うひと
がいてもおかしくないし
だから相模原事件が起きたと
わたしは思っています

みなさまの血税を使って…

請求書とともに
県や市からこれこれの金額をかわりに
もらいましたーという代理請求書、領収書
をもらってくると
なんかいたたまれなくなったり
モヤモヤした気持ちになったりして

先の見えない未来と
どうやってこれをお返しできるのか❓

殿のなあんにも考えてない顔みながら
ダメ息がでますぼけーショックぐすん