賛否両論あるようですね。
当のおかあさんたちにはあまり評判よくない
ですよね。わたしも歌詞には❓ですが。

わたしは家族性地中海熱という難病です
先日の通院の際、息子がうちにいると
どうもわたしが発病してしまう…
それは今この状況ではどうしようもないし
物理的に離れるしかない、
月に一度くらい温泉温泉にいくべきだ
と勧められました。
先生、ご主人が反対するなら診断書出します
までいってくださいました。

早速いってきました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
お友達を誘って、一泊旅行

殿は泊まりではなかったのですが
一時ケアが入っていたのであとは
夫に丸投げして口笛
楽しく過ごしてきましたよ 

が、帰る日、夫から連絡

電車の時間が決まり、思ったより遅い時間
になってしまって、
夕食に間に合わないからふたりで食べてね
といったそのあと

熱が出たらしいから
いまから迎えにいくから

朝おねしょもしたらしく
布団のありかもわからない様子
とりあえず、わたしの布団かけとくからびっくり

熱冷ましの薬の場所も
説明したのにわからずびっくり

じや、乗り継ぎは悪いけど
払い戻しして少しでもはやく帰宅したほうが
いいのか❓とラインするも
既読はつくが、返事なしムキームキー

おかあさんはいつでも
子どものことを最優先して
熱が出た❗️と聞けば
一目散におうちに帰って、看病しなくちゃ❗️
ってならなきゃ、いけない?

結局、最初の電車で帰りましたが
殿はもう寝ていて
いろんな布団がかかってへんなことになって
いて、まず、布団を出してちゃんとして

おかえりなさいもなく
殿がどうなっているのかもなく
ひたすらオリンピックをみていて

???

なんなのー⁉️

いいたいことあればはっきり言えばいいのに
不機嫌を全開にして
わたしが聞くことだけ答えるムキー

子どもってなんかありますねーお母さんが
楽しんでるの、嫌なのかな…
具合が悪くなって
途中で切り上げてお迎えにいくこと
ほんとによくあるんです…

いつもはかったように
その時、ドンピシャびっくり

夫も父親で、親なのに
なんでお母さんのわたしだけが
なんとなく罪悪感を感じなきゃ
いけないのかなもやもや

わたしが早く帰っても
病院やってないし、どうにもならないと
頭ではわかっているんだけど

お母さんってことばの呪縛なのかなしょぼん

夫ってなんなのかなパンチ!