今朝6時頃、ドスンと大きな音がしました
わたしはまだベッドにいて
下から夫の声❗️倒れたから!きてー!

息子が血だらけで椅子に座ってましたえーん
アゴを強打したみたいで
前に切って10針縫ったところが
ぱっくりあいてしまっていて、そこから
だらだら、ほんとにだらだらえーんガーンびっくり

ごはんを食べる用意をしていて
前に倒れたそうです、うちの殿は身長190㎝
倒れるとすごい衝撃がかかるみたいです…

とにかく血があまりにも止まらないので
とりあえずいつもいく救急に電話
この時期、インフルエンザもあるし
救急は待たされるし
基本いきたくないところNo.1ゲホゲホ

看護師さんに止血方法を聞いて
とりあえず様子をみることにしました

痛かったのか、わたしのことを叩いたり
アゴをおさえないと血がすごいので
夫が参戦しましたが、その夫のことも
叩いたり…仕方ないですよね、痛いのは
だからあたるってこともあせる

こういうときは説明というか、話が通じない
ことがほんとうに残念ですダウン
理屈がわからないのはどうしたらいいのか❓

力技しかありません。
とにかくふたりががりで抑えて
身につけるもの、みーんな嫌いだから
ばんそうこうみたいなものもつけられない
一回トライしましたが、やっぱりとるしえーん

今日は唯一、朝ヘルパーさんのこない日
わたしひとりでどうやってかかりつけの
お医者さんにいこうかと考えていると
夫が協力してくれることになり
無事いくことができました

その頃にはだいぶ血が止まり
よくお世話になる先生なので
テキパキことをすすめてくれて
無事縫い終わりましたOK

先生のところでもガーゼをつけると
すぐとってしまったので慌ててヘルメット
をつけて、ガードします

難しいですよね、ことばがちゃんと通じない
ダメでも我慢するっていつものことなら
何べんもトライしてやらせて
学習させますが、こういう突発な出来事は
対処するのがほんとに難しい…

頭や歯や顔などなど
てんかんの発作がある限りは
たくさんありますが日常のことではないので
訓練する❓のも違う気がするし…
診察で暴れないだけでも
ほめてあげなきゃいけないのかなルンルン

うちの中もあちこち血だらけ
拭き掃除、もう今日は午前中だけで
ほーんと、くたびれましたショック!