右矢印続きです

養護学校の卒業生が集まって
成人のお祝いをします音符

PTAをやっていたので
学年の上のひとから話しは聞いて
いたのですが

高校の担任の先生からおひとり、
こちらからひとり
代表を決めて
場所やだいたいのスケジュールを決めます

で、PTAの役員歴が長いわたしが
引きうけて、先生とやりとりしながら
いろいろ決めていきましたチョキ

場所探しひとつとっても
まず、駐車場があるか、あまり狭くなく
うるさくてもひとに迷惑のかからないところ
なるべくトイレが広くて、介護者が一緒に
はいれるところ右矢印車椅子用とかって施設にも
よりますが数がひとつとかしかないところ
が多いんですよね。
だから普通❓のトイレが広いところが
とてもありがたいニコニコニコニコ
 
前の学年はカラオケボックスでやったと
聞きましたが
わたしはせっかく一生に一度のことだし
もうすこし特別感があるところが
いいなあキラキラと思って探しました。

ありました❗️

なんと結婚式場です。

仏滅の土曜日、貸切で、できました。

部屋を出ても、廊下を走っても大丈夫👌

トイレも大きくてきれいOK

食事も食べる男の子とスイーツ女子を
満足させるように
配分工夫しましたよー

予算がありますからね、なんでもかんでもは
むずかしいです

わたし、チーママに変身して…
いや、当日そこで写真を撮ったので
着物着たんですチューチュー

なぜならもうこんな機会はもう二度とない!

この先わが子のお祝いごとって 
ないんですよねー

結婚とかできないししょぼん
兄弟がいるわけではないので
結婚、出産とか
そういうお祝いごとって
無関係なんです…って書くと
悲しくなるのでやめますが

そんなわけで
着物久しぶりにきて、髪もアップにして
司会しました爆笑爆笑

みんなとても喜んでくれました

先生方と会うのも2年ぶりになるし
先生方も出し物を考えてくれたり
美術の授業で作ったワイングラスを
持ってきてもらい
それで乾杯をして❗️先生、感激していました

うちの殿は
飲み過ぎで(焼酎を元担任の酒豪とサシ)
マーライオンのように
なってしまい、
元担任は他の先生から怒られてましたニヤリ

会場のかたが嫌な顔ひとつせずに
対処してくださったこと
感謝しています

そんなこんなで
楽しい一日でしたハート

ただ、全員は集まれませんでした
自閉の強いお子さんは
こんな場は苦手ですしね

配慮がむずかしいな
と考えさせられましたショボーンショボーンショボーン