今日まで夫が早く帰宅していたのですが
ヘルパーさんと帰宅した殿を見て
どうしても鼻毛が気になる❗️と
寝たところをハサミを持って奇襲に向かい
玉砕して戻ってきました笑い泣き口笛

無理、無理
意外と殺気を感じるタイプだから
寝たあとに何かするのはぜーったい無理❗️
とわかっていましたがやってみないと
わからないものなのでね…

さて、嫁仕事も無事に終わり
家族で一泊旅行に行ってきました
箱根に義祖父のマンションがあり
そこに泊まりにいきました

殿は温泉と登山電車が大好きルンルン
そしてなぜか12月くらいになると
とでんは〜?としつこくいうようになるので
行くはめになるのですドクロドクロドクロ
とでんとは、登山電車のことです

障がいのひとと、まあ、子どもですが
いくの、大変なんです
だいたい想像はつくと思いますが

外での食事、最近はだいぶ声を出したり
すぐ立ったり、立ち歩いたりすることは
なくなったのでラクになりましたが
気はつかいます…絶対ないとは言い切れない
ですしね
あと食事中の発作がこわいガーンガーン
後ろにそる感じになり、手に持ってるものは
離すというか放り出すようになるので
これも注意して手を押さえたりしなくては
いけません…

トイレ❗️これが一番鬼門でむかっむかっむかっ
とにかく素直にいかない
いってもしなかったり、そのくせすぐ出る!
とか出ちゃうとか言うし。
トイレにいくことが殿の遊びになることも
多々あるのでこれに巻き込まれないように
しなくてはなりません❗️
ヘルパーさんといるときと違って
家族だと甘えもはいるようで
なかなか扱いが難しいですねー

お風呂も大風呂の場合は
そこでおしっこをしてしまわないように
これまた気をつけてますタラー
気持ちよくなっちゃうみたいです…

まだ旅館ではないので
部屋の備品やなにかこわしても怒られたり
しませんが
じゅうたんなのでもし、もし、う◯ちを
してしまったらガーンガーン

緊張する2日間でした…

乗りものに乗るのも乗ってしまうと
すぐあきちゃう
だいぶ慣れてきたのでこの辺で降りて
また戻るとか、歩いてもどるとか
工夫しています←じゃないと騒ぐ

ただこれはいくところが決まっていて
何回もいろいろ試して本人にストレスが
たまらないようにできるようになった
結果ですチョキ
年齢や興味の向くところがかわると
また改善しなくてはなりませんが。

自閉症の場所見知りするとか
ルーティーンをくずせないとかだと
むずかしいですよね、旅行にいくって
うちは人見知りも場所見知りもないし
本人がいきたくて仕方ないようなので
気力、体力をふりしぼりいっています
夫もここは出番❗️なのでがんばってます

そしてここでも嫁仕事があります
だって義祖父のもちものなので
使ったらきれいにしなくちゃいけないじゃ
ないですか…叫び

リビングの窓を拭き、トイレ、台所、洗面所
の水回りの掃除
仕上げは掃除機をきれいにかけて
トイレなどマットを洗って

帰ってきましたえーんえーんえーん

年末年始からのこの旅行
ほんとうはつらいですっしょぼん汗