{EA0EB786-EBA6-4C53-9F28-2DDC3DE69256}

{F92545E7-A98E-4B2F-97BE-C218F8649CBD}

これが昨日の夜のわたしの仕事、除夜の鐘
のときのろうそくの一夜です
とあるお寺の嫁がわたしの仕事です
といっても住職の嫁ではなく、その弟の嫁ショック
結婚したときはわたしも美術館の学芸員を
していて
辞めるつもりはさらさらなかったので
嫁といっても何もできないし
お寺なんて実家ではお付き合いもなかったし
無理っ!

といっていたのですが
切迫流産があってから
仕事を辞めてしまったため
お手伝いにいかなくてはならなくなりました
以来、26年間頑張っています…えらい合格はてなマーク

今日はみなさんの初詣のため
おみくじの福引や甘酒作り
お線香、お花の売り子などなどの仕事
お札やお守りも売りますよニコニコ

そしてそういうわけで
うちの殿はショートステイに
毎年お世話なるわけです

先日行くときに大変だったと書きましたが
あのあと
ひとしきり暴れて落ち着いたのか
なぜか下半身丸出しのまま
スニーカーをはいて玄関を出てきたのでびっくり
慌ててパンツを取り、
靴はいたままなんとかパンツをはかせて
でかけることができまし

最近はすこしそうして自分で発散して
納得することも増えてきています
が、あとの処理は大変で
投げたものやそれによってあちこち汚れて
いたり
壊れたりするのでパンチ!パンチ!パンチ!
いいのか、悪いのかわかりません

お正月はこうして
全くおめでたい雰囲気のないまま
過ぎていきます

みなさまの今年一年のご多幸を
本尊様にお祈りしてきました

今年もお付き合いよろしくお願いします