殿が帰宅しました。
帰宅時間をのばすために小一時間
ドライブしてから帰宅。
ごはん!というのでパンを食べさせつつ
おかずをあっためる

たくさん食べて
くだものを出すと
柿〜といってうれしそうに平らげてました

ほんとだったらこの後すぐ寝る〜といって
寝てしまうのに
今日は久しぶりのおうちだったせいか
いつまでもウロウロと歩きまわり
玄関を気にして
パパは〜帰ってくる〜?

パパ8:30過ぎにご帰還
一緒に2回目のごはんを食べて
やっと満足したようですニコニコニコニコ

今日わたしは歯医者さんでした
なので麻酔のとれたいまズキズキ

息子は前歯が6本ありませんえーん
2回のてんかん発作で前から倒れて
歯をばきばき折ってしまったからです
1度目はぐらぐらしていたものと
ぬけてしまったものを接着してもらい
次にぬけたときは
無理かもと口腔外科の先生に
クギをさされました

なのにあまり間をおかずにまた倒れて
しまいましたタラー

息子は背が高くて
ヘルパーさんやわたし、夫も倒れることは
わかっていて、気をつけていても
支えきれないとき、
ちょっとしたすきに
バターンと倒れてしまい
顔や頭、いっぱいキズがあります…
かわいそうアセアセ

息子の病気の原因をつきとめてくれた
先生のところにずっと通っていて
てんかんもそこでコントロールして
もらっていましたが
思春期にはいり、わたしや先生に暴力
をふるうようになって
小児科の先生のところでは
これ以上のクスリは出せないから
精神科にかかったほうがいいよ
といわれわたしが探して評判のよい病院に
紹介していただきました

これが間違いのもとで…

評判の先生が病気療養中で別の先生が
担当になってしまいました
でも副院長だっていうし…

はっきりいいます
ほんとに間違いでした

てんかんの専門医ではないので
クスリの調整がうまくないのです
今までのクスリの上に
精神安定剤を入れるびっくり

それはどうなのかとも思いましたが
わたしは素人、あちらはドクター

新しいなんとかというクスリは
とてもいいんだよと
説明してくれますが
そんなにくわしいクスリの説明はいらない
そのクスリがどうやって息子のてんかんに
効くのか、安定に効くのか
副作用はどうなのか
どれくらい飲めば効いてくるのか

患者がしりたいことは
専門的なことではないのです

この先生とは
先生が病院を辞めることで
縁がきれました

ほかの先生に引き継ぎをしてくれた
はずなのに
全然説明してくれてなくて
その病院自体に不信感を抱き
別のの専門医にかかっています

病院選ぶのは難しいですね
ひとの評判も。
そのひとにはよくても相性がいるようです

そんなわけで
息子の前歯は、ほぼありません
笑うと歯がなくて
おじいさんみたいです笑い泣き
入れ歯やインプラントは
もう倒れないという保証がなければ
入れないだそうです
今度ぶつけたら
歯茎の骨がおれてしまうから
だそうですびっくり痛そうです

そういうときの治療は
たいへんなんです

1回は夫の妹家族がたまたまいてくれて
みんなで押さえてくれました
2回目は施設でのことだったので
ヘルパーさんが何人かきてくれて
押さえてくれました
あばれるわけではないですが
やっぱり痛いので動くんですよね
それを押さえてもらいます

障がいのひとって治療ひとつとっても
たいへんなんです

このあとも通院があります
わたしとふたりでは無理なので
またまたヘルパーさんとうちあわせ。

長くなりましたね
歯のはなしをしたいだけだったのに

障がいがあるって
ほんとにたいへん!