まだ口聞いてませんニヤリ

夫の実家の仕事を土日は手伝っています
結婚するときはわたしも仕事をしていて
それもその仕事をしたいために
就職したところを辞めて大学で単位を
とりなおして資格をとって
就職したところだったので
結婚してもやめるなんて言語道断❗️
夫の実家の仕事はお休みのときに
お手伝いすることでいいよね?
と確認をしてから結婚したのでしたアセアセ
なのに、妊娠して流産の危険があり
入院してからは辞めてほしかったようで。
卑怯なオトコなので直接はいわない…
だけどプレッシャーはかける

身体がしんどいこともあり
結局退職をして専業主婦になりました

なので手伝いにいかないわけに 
いかなくなりました、以来25年びっくり

よくやってます…と自分でほめてます
だってだれもほめてくれない
嫁は当たり前に仕事を手伝うもんだ
と思ってる
だから兄はお嫁さんに逃げられたんだガーン
とわたしはみてます
夫婦のことはわかりませんけどね

義理の父と母はとてもよくしてくれます
子どもが障がいを持ってしまったときも
わたしはひとことも責められませんでした

これは今でもそうですし
感謝してもしきれないです

というわけで今日も仕事してきました

昨日ちょっとおいしい、なつかしい
シウマイを買うことができたので
義理母のところへおすそ分けに
いったところ

思いがけずわたしの誕生日プレゼントを
いただきました

ケンカしてましたけど
義理母からのプレゼントのことを
黙っているわけにもいかず
会ったらお礼もしてもらわなきゃいけないし

と思って見せたところ

なんでこんな無駄使いするんだよお
まったく!

といったのでますますブチキレたのでした

で、今日それを義理母にいいつけて
やりました口笛

なんかいわれるかな?
でも義理母もあまり調子よくないので
そんなこと忘れてるかもしれませんね

やることはきちんとやります
ごはんもちゃんと仕度しましたが
一緒に食べるのは嫌だったので
一人分をテーブルにのせてから
わたしは後で食べるといって

フィギュアスケートでいやされて
いましたキラキラ

黙っていたので
そのうちに寝る用意をして
自室にいったのであとはわたしの天下です

可愛げというものがないてへぺろわたしには

ここでなかったようにふるまえば
たぶんケンカは終わると思うのですが

怒っているのもエネルギーがいりますね

でもできない。
あんなことで
どなられたから口をききたくないっ!
と、どの口が言うの❓

お互い更年期?なんでしょうか
あっちも短気になった気がするし
もっと融通がきかない気がするし

殿がいたら
こんなことでケンカしてる暇
ないので
いなくてよかったのか、悪かったのか

殿が障がいをもたなかったら
もしかしたら離婚していたかも
しれませんね

あまりのお互いの意識の違いを
認めることができなくて

そういう意味でいえば
殿の障がいはわたしたちが夫婦で
いることの意味であるのかも
しれません

哀しいことですけれど…