ご訪問ありがとうございます(´- `*)


昨夜は、七夕でしたね🎋


皆さまの投稿などを拝見させてもらうと


いろんな七夕の過ごし方があって、勉強になります🌌


我が家は、息子が保育園の頃に書いたであろう短冊が可愛くて、未だに毎年飾って、つまみにしております😳




私も願い事を、食育スクールの先生になると短冊に書かせてもらいました😳


元々、やりたいこと、やってみたいことなどは、色々と頭の中にはあったのですが


現実は、日々の豆腐屋業務でいっぱいいっぱいでした😅


そんな中、去年の始めにコロナ禍で、休校、学校給食停止になり、私の工場での仕事が多少、休みになったんですね


息子も休校と、サッカーのチーム練習も休みになり、息子と話す時間も出来たのです


そんな中、息子が


「ずっと、豆腐屋の工場の中で働くだけでいいの?」って


その言葉で、ずっと眠ってた?教育魂が、甦ってきたんですね、笑


キッズ食育~青空キッチンを学ぼうと決断したのは、


とある場所に貼られていた、1枚の新聞記事でした📰


その記事には、マスタートレーナーのけいこ先生の活動が書かれていて


とても、感動したのです✨


大分市で、こんな素晴らしい活動をされてる方がいるんだっておねがい


なんだか、ずっと土の中で暮らしてた私が、地上に出て、光を浴びたような感覚でした爆笑



オンラインでの受講でしたが、初級中級講座のトレーナーの先生は、石動けいこ先生で、わくわくしながら受けました。


アドバンス講座になると、わくわくだけではすまない、現実味を帯びてくる内容で、


講座の中で、


代表のりか先生のおっしゃった


「やりたいことが沢山ある人は、全部やってみるといい、全部やってみると大事なこと、必要なことだけ残るもの」


という言葉が、とても私のやる気アップにつながっています✨






初級中級で習う、やる気アップの声かけは、幼児さん、小学生だけではなく、高校生にも使えました🤩




もっと、早くに青空キッチンのことを知っていたら、絶対息子を通わせていたと思います。


その頃は、高学年のクラスで学べただろうから


食育は、幼い時期から始めるのが、本当に大切だと感じました


食の大切さを知り、食に感謝できる人間になって欲しい



息子への食育は、これからも楽しみながら、一緒にできることをしていこうと思います照れ






読んでいただき、ありがとうございます(´- `*)