事務代行のメニューはこちらから

 

お仕事のお問い合わせ、ご質問はこちらから

 


皆さま、「ホメオタシス」という言葉ご存知でしょうか?

 


生物および鉱物において、その内部環境を一定の状態に保ちつづけようとする傾向のことである。

ウィキペディアより引用

 

例えば・・

けがをしたときや体調を悪くしたときに、体を元通りに戻そうとする機能。



何か体内で何か変化や異常が起きたときに元に戻そうとするそうです。




これは意識しないでも人間の身体に備わっている機能で、

生きていく上ではめっちゃ大事!

 

 

 

だけど・・・

 


 

このホメオタシス君が←勝手に君付け

邪魔をするときがあります。真顔

 

 

 

それは

自分が変わろうとしている時

目標を達成しようとしている時に

 

 


現状でいいやん~ニヤニヤ

 

今のままでいいやん~ニヤニヤ

 

と、

 

 

悪魔のささやきをしてきます・・

はい、元に戻そうとしてくるのです。

 


 

私も実際、

 


 

「よっしゃあ!やるでー!」

 

 

と思っても・・・

数日たつと

 


 

あれ?なんかまったくやる気が起きなーい

あの気持ち何処へ行った?

 

 

 

ま、明日からでいいやーニヒヒ

 

 

と次の日・・

 

 

今日は忙しかったしな、明日から、明日から~ニヒヒ

 

 

と、結局、現状維持。

 

 


人間は楽な方へ戻ろうとする生き物。

 そして、変化をめっちゃ嫌います。



だからって、

 

 

あー、もー、ええっか~ニヒヒ

 



って諦めたらすべてがストップしてしまう

 

 

 

私も実際戦っております!

このホメオタシス君に打ち勝つ方法は、、




少しずつ環境を変化させていく。




大きく動こうとすると、

ホメオタシスくんが、




危険だ!と察知して元に戻そうとしてきます。




なので、目標達成する為に少しずつ変化させていく方が良いそうです。




ダイエットも同じ。

いきなり筋トレ頑張りすぎても続かない。

毎日10回ずつとか少しずつ頑張る。



 

そして、これがふつぅーやでチュー

と、騙して操る 。

 




ホメオタシスと上手に付き合うのは大事。




現状を変えていかないと変わらない!

自分に言い聞かせて、、




少しずつ目標達成出来るよう頑張らねばビックリマーク




そしてたまには脳に甘いもんも必要ウシシ