事務代行のメニューはこちらから

 

お仕事のお問い合わせ、ご質問はこちらから

 

 

今日は成人式ですね。爆  笑

本日成人を迎える皆さま、おめでとうございます。

 

 

 

息子も今日、成人式。

 

 

女の子だったら朝から大忙しなんでしょうけど、

男の子なので、専門学校の入学式で着たスーツを着ることに。

男の子ってほんとに簡単やなぁ・・

 

 

今日は息子が誕生してからの事を思い出してました。

 

 

赤ちゃんの時は夜泣きがひどく、

アトピーで大変だったこと、

人見知りがひどくていつも私の後ろに隠れていたこと。

 

 

 

幼稚園に行きたくなくて、

 

園服を着せると、北斗の拳ばりに

いやぁぁー!!っと

脱ぎ捨ててしまったこと。

あ、わからない人はごめんなさいキョロキョロ

 

 

 

 

その上、幼稚園近くまで行くと

電信柱にしがみついて抵抗しまくり・・

 

先生も困り顔。

 

 

でも小さかったころはやっぱ一番可愛かったなーラブラブ

 

 

 

小学校、中学校、高校は 

 

 

感情をあまり出さない子で、

反抗期もありませんでした。

親に向かって暴言を吐くという事は一切ない、

 

 

 

でも、言いたいことを言葉にして伝えないので

何を考えているのか理解できないところがあり、

よくぶつかりました。

 

 

 

私が怒っても言い返さない。石のように固まってるだけ。

 

 

私は、なんで?なんで何も言わない??ムキー

と詰め寄る・・

言い返すと怒るくせにね矛盾してるわあせる

 

 

 

今考えると、一人っ子だったので私が手をかけ過ぎたのかなーと。

私が口出しし過ぎたのかもしれません

 

 

 

息子が考える前に勝手にこうだろうと決めつけて、私の意見を通してしまっていた。

 

 

 

押さえつけて意見を言えなくしてしまっていた。

 

 

 

自己表現が苦手な子に私がしてしまっていた。

 

 

 

 

そんな息子が大学受験を失敗したころから

だんだん変っていきました。

 

 

 

自分で行きたい専門学校に行き、

自分がやりたい職業をみつけ、就職も決まりました。

 

 

 

親が選んだ道ではなく、自分で見つけた道。

 

 

 

大学失敗したけど、、息子にとってはこれでよかった。

 

 

振り返ると私の子育て、反省する事ばかりでした。

 

もっと、こうしてあげたらよかった、ああしてあげたらよかったと。

 

 

 

でも今は一緒に買い物行ったりとなかなか良い関係。

相変わらず無口やけど。真顔

 

 

 

とにかくここまで育ってくれた事に感謝!

今日から新成人、あらためて、おめでとう!爆  笑