こんばんは〜ニコニコ


今夜は、録画していたホークスvs日ハム戦を観ながらのブログ投稿していましたが…

ホークス…負けちゃぃましたえーん




さて、8/25 北海道旅行3日目
最終日は、小樽へ向かいました。



おっと!爆笑

小樽へ向かう前に、北海道神宮へ
お参りに行きましたニコニコ
















大きなしめ縄









北海道神宮では、ご朱印帳と、絵馬も購入しました。


北海道神宮で、お参りして…
小樽へ向かいました。







小樽に到着✨


運河のある場所まで歩きです。
駐車場から程近く、綺麗な景観を観ながらの散策です。

























懐かしさが込み上げてきました。

かれこれ13年前、コブクロライブで
真駒内に訪れ、この小樽へも訪れました照れ

13年前のこの場所の写真です✨

この時、そばにいたカップルに撮ってもらいました。

同じように撮ってもらいたかったのだけれど…

周りは外国人ばかり…

結局、声を掛けられずに夫がスマホ撮影。

私が外国人に声を掛けて撮ってもらおうか!と夫に言うと

ええわ〜!と嫌がるので諦めました🥹。



そういえばね、こちらの建物…
西洋美術館になっていましたが…

13年前に訪れた時は、小樽運河食堂だったみたいです。

同じ建物でした。
眉毛が細い(笑) 
こうして見ると首が長かったのに 
13年も経つと縮むのかねぇ🥹。




この建物も、13年前は お店の外でお客さんが飲食している風景ですが、

13年後に訪れたら お店は潰れていて建物だけがひっそりと淋しげに建っていました。


コロナの煽りもあったからかなぁ…?

なんだか寂しいですよねぇ


13年前は、ルタオのお店でスイーツ買ったり、ゆっくり散策しました。

今回は 旅の最終日にもう一度訪れてみたかった懐かしい小樽へ行けただけで幸せですおねがい










小樽の滞在時間は 北海道神宮のお参りとお土産の買い物時間の約2時間だけでした。

オルゴール館で、孫っちのオルゴールを購入。

飛行機の時間もあるので
早めにレンタカー会社へ車を返しに行き、
空港で飛行機乗る前に腹ごしらえ🍣



なんか寿司ばっか食べてました🍣。

いよいよ飛行機に乗り、
いつも窓際に座れるのに今回は
窓際はゲット出来ず…

夫が アイポッドをスーツケースに入れてもたわ😅って、お気に入りの曲を聴きながら帰る事が出来ませんでした真顔

機内案内では、神戸上空は 雷雲⚡️が発生しているとかで 大阪上空まで遠回りしております…と機長のアナウンス。

え?! 大阪上空?
そんな遠回りする事あるの?真顔


しばらくして窓を見たら…


お、おや?!
あの橋は いつも見慣れてる明石海峡大橋ではないかいな?



2,3周は 上空をグルグル回っていたんじゃないかなぁ?


なんとか神戸空港へ到着✨



神戸の海です✨


いざ!孫っちのいる我が家へ爆笑

やっぱりなんだかんだと
お家が1番✨

なんてね!てへぺろ


今回の旅で、ふと感じた事が…

10年以上前は、まだそんなあちこちで
外国人の観光客の声を耳にする事がなく…

よく耳にしてたのが 少し声大きめの関西弁てへぺろ

自分が関西人だから スッと耳に入りやすいのもあって関西弁を聞くと 
ホッとしたもんだけれど


ここ数年前からは 外国人の大きな声しか耳にしなくなりましたよね。

そういう変化を感じながらの旅。

もう一つ感じたというか…
残念に感じた事…。

おトイレ🚻の使い方。

めちゃくちゃ めちゃくちゃ汚い😖。

せっかくの素敵な観光地なのに
おトイレ🚻入ると 思わず飛んで出たい程えげつなかった。

でも次の場所まであまり
トイレ無いみたいやから行っておいた
方がいいなと思い我慢して入ったのだけれど…

これまで旅してさ、あんなトイレの汚い思いしたの始めてやったわ😖。

今考えたら よく私も使ったなと😥。

人の目に触れるところなんだから
汚物箱の使い方、あんな後の人の事
考えなさ過ぎなのは 同じ女性として
無いわな😓。

素晴らしい観光地なんだから
もっと綺麗に気持ち良く利用して欲しいな🙏✨。

残念だったなぁ。



さて…ニコニコ

夫と私の北海道2人旅💖

二泊三日でせわしい旅でした💦 

北海道は 今回で3度目になります。

函館へも訪れた事がありますが
私達が訪れた時は コロナ禍で
人が閑散としていました。

今はもう賑わいが戻っている事でしょうね😊。


なんだかんだと 旅の最中はよく夫と喧嘩になります。

せっかちな夫にいつもブチキレる私です(笑)。

それでも遠い地 北海道旅行!
楽しかったです😊


ありがとう🙏
父ちゃん💖😁。

長々と最後まで読んで下さり
ありがとうございました😊🙏✨。