こんにちは😊


お盆はどのように過ごされていますか?


我が家は自宅でのんびり過ごして居ますニコニコ


でも…

先週は宮崎県の方で大きな地震が起こってしまいましたよね。


何度か訪れた事のある素敵な場所✨

大好きな宮崎です✨。



被害状況はあまりテレビのニュースでは連日取り沙汰されていない様子ですが、

それでもお店の商品が落ちて、辺りが散乱しているといった被害状況を目にしました。

人的被害が無ければいいのですが。





怖いのが、今回の地震で南海トラフ地震が起こる確率が

数倍に上がっただなんて😰。



SNS情報で色々観ていると…

煽るような内容ばかり😰。


少しばかりのお水を箱買いはしたものの…

家族分が1週間過ごせる量ではありません。



水道水に塩素が含まれているから

そのままペットボトルに保管をしても常温保存なら3日間、冷蔵庫保存なら

10日間は大丈夫!なんて情報は

ありがたいですニコニコ




我が家に置いてある防災マップ。

皆さんのお宅にもこういったハザードマップが配布されてるのではないでしか?。


地域の土砂災害、川の氾濫の水害、
大地震など災害について
地図に色分けで予想を示して書いてあるので分かりやすいです。

怖いのが、私が住んでいる地域には、
なんと2つの断層が縦、横にあるのにおどろきましたガーン

令和2年発行の防災マップには
今後30年にこの断層が動く確率は
0%…と書かれているのを見ただけで
ホッとしていますが…

こればかりはねぇキョロキョロ

無い事を祈ります🙏。
いや、無いです!✊️。


あと、我が家は川が近いので、それもハザードマップで見たところ…

この辺は2階以上に避難!
え?! 2階なら安全では無いのかな😰。

たまに屋根の上まで避難されてる様子をニュースで目にする事ありますが
屋根なんて上がれません😓。


ハザードマップ、見れば見るほど
自分が住んでいる地域が
1言で言うと、ヤバイ不安

という現実ですが…恐れてるばかりじゃいられない!

もしもの対策は必要ですね!

もうこのところ もしも…
そんな情報ばかりSNSで見すぎてて…
少しストレスになっています。






話題変わります。
孫っちの夏休みの宿題に…
朝顔の種の収穫と、朝顔日記1枚の制作をしないといけないので…

種を採っている孫っち。










26粒✨
今回2度目の収穫です。

初めに採った種が、ジッパーの袋に入れてたのに……無い。

学校へは、20粒持って行くので
置いてたんだけど…無いのよね😅。


え?捨てたぁ?🙄

捨てるわけないはずなのになぁ…


こちらが以前、収穫した種。


今日採ったのが


なんとか20粒はあるので学校へ持っていけます😊。

まだ朝顔の蕾がいくつかはあったから
種の収穫が出来るかな😊


玄関に出る前に蚊避けスプレーしていたのに、孫っちだけ3ヶ所刺されてしまい、痒い痒い😬


蚊よ…

なぜ私を襲わないのだ?