皆さん✨こんばんは🌃



今日、奥歯の抜歯をする為に

歯医者さんへ行ったら、


抜歯する前に血圧を測ります…。



最近では歯を抜く前に血圧を測るんだ…と思いながら測ってもらったら…



ななななな…なんと…



最高血圧 180


ガーンガーンガーンガーンガーンガーン


ひゃひゃひゃ

ひゃくはちじゅう?!ガーン


歯科助手さんが驚いて

焦りながら何度か測りなおしてて

180までいったのが1回。


あと3度計測していずれも160😨

助手さん驚きは隠せられないみたい。


先生… この方血圧がお高いんですが…



歯科医の先生が、普段からこんな血圧高いんですか?


と尋ねられ、 いいえ、だいたいいつも120行かないくらいです。 


いくら抜歯前に緊張からくる血圧上昇でもせいぜい10か20くらいだけれど


こんな40も上がるのはおかしい。



結局、歯科医の先生が、また体調の良い日に抜歯をしましょう😅。


って事になり…


私もこれまで血圧異常なんて無かったもんだから 

夕方に高血圧などに特化した内科へGO!


そこで問診と血圧も測り、その時の血圧は

右腕140 左腕130


先生がおっしゃるには、歯を抜歯する直前には

こういった血圧上昇はよくあること。



これまで血圧が高いなど指摘された事はありますか?と聞かれ


去年の秋頃の健康診断の時は

特に血圧異常もなく…

これまでも血圧の事を心配する事は無かったです。




先生の診断結果は…


大丈夫ですよ!





本当に180もの血圧上昇で心配ないんですか?😰




まぁ…ご心配なら日頃 ご自分の血圧がどのくらいか毎日測られてみては?


今後は、塩分をなるべく控えたお食事をされてもいいですね😊


くらいで診断は終わりました。



ホッとしましたおねがい




先ほど 血圧計で測ってみたらば


108


フ〜…😅

我が家に血圧測定機があるので
今後は毎朝と、寝る前に測定して

自分の血圧をちゃんと把握しておかなくちゃ😊✌



気持ちだけは若くいても
こうやってちょっとした緊張感から
一気に血圧が異常上昇してしまうお歳頃…。

最近では仕事でのストレスも抱えていたりで 血圧に関係する要因は様々。


もっとゆっくり日々が過ごせたらいいのだけど…

そうはいかなかったり…

孫っちの為にも、家族の為にも体には気をつけなくては👊。


バーバ頑張る✊😆