パート40歳の3兄弟ママ

営業マンやる気いっぱいだけど短気パパ

面倒くさがりで手をやく長男(小3)ブルーハート

優しく甘え上手な次男(年長男)イエローハート

ただただ可愛い三男(1歳)グリーンハート

 

DWE6年目・七田式・多読絵本・読み聞かせを中心に家庭学習おうち英語を取り組み中

 

知育、子育て、愚痴、日々の暮らしをただただ吐き出してます💕

 

 

 

 

特にかわりはない、家庭学習

 

 

長男ブルーハート

学校行く前に、20〜30分

プリントをやる

 

平日の月、木、金曜日の夕方にプラス英語関係

※仕事終わりに急いで一度家に帰り学童から歩いて帰ってきている長男との限られら2人時間。園の延長料金かかる18時迄の次男三男お迎え前に2人でやる)

 

火・水の夕方は、18時からサッカーなので夕食食べたりでやらない事が多い

 

 

 

次男イエローハート

最近は、ゲームの為に!て訳でもないので、

あまりやる気なく、朝はやっておらず

夜に声掛けると、普通にさくっとやる

 

 

 

6月になって、仕事が落ち着いているはずなのに、気持ちに余裕出来てるはずなのに、

 

やってない訳ではないけど

気持ちがゆるゆる〜

 

日々淡々と。。

 

色々なドリルを組み合わせながら〜

 

 

長男ブルーハート

 

国語

学校の漢字ドリルから私が日々問題出題

公文の読解ドリル

 

算数

教科書ワーク2種類

公文のドリル2つ

 

色々と組み合わせて〜

 

今月は、算数の単元の理解が悪く、、、

聞かれている質問をわかってない?

 

となると、、国語力がまだまだなのかなぁと思ったり。。。。

 

とにかく、教えながら私のイライラが多かった泣き笑い

 

でも、今月から始めたい公文のぐーんと強くなるシリーズのドリル良かった指差し指差し

算数は似たような問題1ページにズラリと出てきてパターンが、分かってくる

少しずつ同じ単元でもレベルが上がっていってて、問題数も多いので、、、復習に十分使える

 国語の読解も、物語、説明文、詩とかレベルも書いてあって問題数も調度いい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語

DWEはyellow

ORTはレベル4

 

 

 

 

本当は、次男イエローハートに力を入れたい所だが、、、

 

音読やらフォニックスやらソロタッチやら

何かしら始めたいのだが、、、

 

なんせ彼もやる気なし

 

これ以上望めない泣き笑い泣き笑い

 

七田式プリントとDWEだけでも日々精いっぱい泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

そろそろ、平仮名の書き順とか訂正しなきゃな泣き笑い泣き笑い泣き笑い