パート40歳の3兄弟ママ

営業マンやる気いっぱいだけど短気パパ

面倒くさがりで手をやく長男(小3)ブルーハート

優しく甘え上手な次男(年長男)イエローハート

ただただ可愛い三男(1歳)グリーンハート

 

DWE6年目・七田式・多読絵本・読み聞かせを中心に家庭学習おうち英語を取り組み中

 

知育、子育て、愚痴、日々の暮らしをただただ吐き出してます💕


 


 

長男ブルーハート

ある日、「スクランブルエッグ」を自分で作りたいといわれ簡単だけど出来てそれが、とっても嬉しかったのか、次男に食べたい?作ってあげようか?と半ば強制的に作る長男(笑)

 

それをみて、次男イエローハートは「卵焼き」を作りたいといいだし、長男もマスターし二人とも卵焼きを毎朝作っていますスプーンフォーク

※卵の消費量が半端ない

 

それと、実家のお土産に貰った、わかめふりかけが気に入り、ボウルにご飯うつしてふりかけかけて、おにぎりおにぎりを作っています

 

IHでお湯をわかして、お気に入りのわかめスープ(インスタント)も準備したりして

 

勝手に朝ごはんを自分で用意して食べてますニコニコ

 

 夜は、お茶の葉を急須に入れて温かいお茶🍵を勝手に飲んだり自分の事を勝手にやってる(笑)



休日お友達と遊びに行くようになった流れ星

それをとても楽しみにしていて可愛いブルーハーツ


だが、うちに友達を連れて来る事もあり

下2人が興奮したりで

まぁ、まぁ、ゆっくり出来んよな泣き笑い


午前中だけ遊んでたのが、午後も約束して遊びいったりうちにきたり、、、


下の子の昼寝の時は辞めてほしいが無気力無気力無気力


なんだか、家族→友達にシフトしていってるなぁ~嬉しいような~寂しいようなぁ~とゆう気持ちニコニコニコニコ


こんな感じなので、英語の掛け流しは長男はほとんど減ったなぁ〜泣き笑い



 朝は、早起きして1人リビングで録画してる好きなアニメやドラマを観てる📺️

私が来たら、消して、朝ごはんの準備を始めてる(笑)ダメとも言ってないが、観ちゃダメだと思っているのかな泣き笑い

 

 お手伝い

カーテン開け閉め→お風呂掃除係へ変更

お風呂を沸かすのも長男に頼っちゃてる

お風呂沸かすのも長男によく頼ってる


カーテン開け閉めは次男へ

お風呂掃除してた旦那は1つ減る

(旦那は、ゴミ出しとお風呂掃除だった)

 

 

 

次男イエローハート


遊び相手の長男が自立?しだして、「僕も早く小学生になりたい」と憧れる次男(笑)

小学校で、長男君と一緒に遊びたいらしいニコニコ

遊んでくれるかな~遊んでくれるといいね~ウインク

 

次男にとって遊び相手の長男が、友達と遊びにいってしまうのが、さみしいし、おもしろくないんだろな。。


休日、兄が居ないとどっかいこ~どっかいこ~言われるチーンチーンチーン


そして、三男グリーンハートの事をよく意地悪するようになった煽り


意地悪してしまってると、「そうだった!三男君に意地悪するんじゃなかった」が口癖で、、、

意地悪する姿を見かけると私は次男のマネして「そうだった、三男君に意地悪するんじゃなかった~」というと、、、ってへって顔でウシシやめてくれるんだけど、、、

 

なんだか、毎度毎度で自分のうっぷんを三男で晴らしている感じだなニヤニヤ

 

優しい次男だけど、喧嘩もやり返しが激しくなったりと。。。


長男、次男の喧嘩やらがもううるさいチーンチーン

 

今まで長男から言われてきた口ぐせをよく使うようになったりと、、、悲しい

 

まあ、長男の5歳の中間反抗期も悩んだ経験あるので、、そんな時期か~と思ったり

私ももっと次男に寄り添わないよな~と思ったり・・びっくり


でもでも、なかなか出来ない‼️


長男が次男を押し倒したりしてた時も、キレまくってたけど、、、


今度は次男が三男に意地悪する姿に、イライラムキームキームキー


長男が居ない時も増えたのもあり、私も余計に次男を叱ったりする場面が増える。。。 

悪循環〜

 

だけど、お手伝いのお金で三男君に何か買ってあげるんだぁ〜と言ってるニコニコ


好きだけど意地悪しちゃう感じ


年長だけど、お昼寝ない日は体力が夕方まで持たない泣き笑い泣き笑い


園で水曜日は、お昼寝時間「プレスタディ」の日でちょっとしたお勉強の時間(ひらがな等)が始まり


木曜日は、スイミングをまた始めたので夕方ねむねむ〜


休日も午前中遊びに行ったりしたら、もうすぐ眠くなり、、、すぐ寝るzzzzzz


ほんとによく、寝る(笑)

疲れた〜てすぐ言うし(笑)


夜は、寝てる三男がいる寝室で、

長男次男の2人で一緒に寝てもらうので


その時は、たまに怖くてリビングにきてしまって申し訳なさそうに(笑)

「僕も早く小学生になって怖がりをなおしたい」て泣きながら言ってきた時は、可愛かったラブいつも頑張ってるよ!て言ってあげたよ。



お手伝い

靴並べ→カーテン開け閉めへ

でも、なかなかすんなりやらず、、、

 靴並べは全くしてくれなかったな

 


 

 

 

三男グリーンハート


うちの三男は食欲がすごい

 

誰よりも食べることが好き~よだれよだれ

 

「おいししょう(美味しそう)」と呟きながら、キッチンへきて

自分で踏み台を持ってきてカウンターをのぞき込みます

 

手が届かないように、奥の方に追いやる私・・・(必死)

 

「ぉかわり」と差し出す

兄の皿から食べ物盗む

食べ物のフレーズにすぐ反応する

とにかく、食べる食べる!!!


そして、とにかく「ママ~ママ~」と呼ばれまくるガーンガーン

 

兄のうるさい喧嘩に、「こわい」て寄ってきたり

兄達から遊び道具にされたり

よく泣いてる


切り替えが、上手になってきた

「バイバイ」と自分から終わりが出来たりおやすみ





長男、次男ともに、

まだまだ、ポケモンカードに夢中で

毎日よく遊んでるニコニコ


室内で、野球をしたりね野球


喧嘩喧嘩のうるさい日々で、、





本気で子育ては修行だな


しんどい~ゲローゲロー

けど、

可愛い~ ラブ


の繰り返しだなニコニコニコニコ