パート40歳の3兄弟ママ

営業マンやる気いっぱいだけど短気パパ

面倒くさがりで手をやく長男(小3)ブルーハート

優しく甘え上手な次男(年長男)イエローハート

ただただ可愛い三男(1歳)グリーンハート

 

DWE5年目・七田式・多読絵本・読み聞かせを中心に家庭学習おうち英語を取り組み中

 

知育、子育て、愚痴、日々の暮らしをただただ吐き出してます💕

 

 

 

長男ブルーハート

 

 

3年生の漢字ドリル(学校の物)

習う漢字も増え、、そのわりに宿題の漢字ノートの字で分かる適当にやってる感。。。

おまけに、1つの漢字でも色々な使い方が増えて出来てないと感じ・・・

(例:「所」「持」の漢字は分かっても「しょじ」を「所持」と書けない)

(例:「意」1つの漢字でも、「意味」「意外」「意見」とかの使い分け)

学校の漢字ドリルを使って、私が紙に前日間違えた問題を中止に書いて反復しましたニコニコ

25日実施

 

 

マスター1095題(2年生)

見開き1ページ/日 

終わりまであと少し

22日実施

 

 

教科書ワーク(国語)(算数)(文章題図形) 

授業の進度に合わせて

(国語)→6頁と読解問題3問

(算数)→「時計」「わり算」「4桁筆算」単元終了 

(文章題・図形)→「時計」「わり算」単元終了 

        「筆算」途中  

 

 

 ○テストがあがる 

算数「時計」「わり算」「筆算」を裏表1枚ずつ

国語「読解」を裏表4問

 

 

とど英語

休み中

 

 

○DWE 

TELime Book⑦L1,L2,L3 3回 

Song  Lime  2曲録音 ←Limeの歌を制覇キラキラキラキラ 

Book 復習 Lime⑨L2,L3,L4,L5 ←Lime終了キラキラ

F&A Book Lime 22ヶ所1冊終了 2周目終了キラキラ

F&G Book Line 12ヶ所1冊 復習終了キラキラ

 

 

 

 ○ジョリーフォニックスワーク2

中断

 

 

ORT音読

レベル4 1日2~3冊音読 

本人の判断で読めたと思ったら次の本へ1つでも分からなかったら翌日も同じ本を読む📗

↑としていたけど、私の判断である程度で次の本にこっそり変えるようにしたOK

初見の本はタッチペンで音声聞いてからにしていたけど、本人の希望で初見でも

自分で読んでみたいとゆうようになったニコニコまだまだ、間違え多いけど、その意気込みは嬉しい飛び出すハート

ページ数が16Pのものと24Pのものの差があるな

今月は激減しました・・・が止まってはいないなんとかこれだけ出来たOK

19日42冊実施(再読含む)

 

 

 

 

次男イエローハート

 

七田式プリント

かず、ちえ→C4

もじ→B9.10

1日3枚

24日実施

 

 

 

とと英語

お休み中

 

 

DWE 

TELimeBook⑦L4,L5⑧L1,L2 4回

TAC Lime2001日10枚 

Book 予習 Lime⑨L2~L5 予習終了キラキラ

SONG  Lime2録音 

FWW Book Green 見開き22頁  2周目終了キラキラ

 

 

 

 

 ~振り返り

5月の次男イエローハート

次男のTACもBlueLime迄ある程度繰り返しやったので、

その変わりにLimeFWWBookに切り替え、

Lime Bookの予習も終わったのでその変わりにF&AF&G Bookを使おう!!

 あまり、やる気無しの次男でした魂が抜ける

 

 

 

5月の長男ブルーハート

 Limeの復習終わりました!

Limeの歌も制覇しましたひらめき👏

去年の12月から歌の練習を2年ぶりに再開し、そこから突き進み半年間コツコツ少しずつ練習してようやく泣き笑い泣き笑い 

BlueやGreenの歌もまだまだ残っているけど、yellowの歌に入ります!

いちお、Lime Bookの復習も終え、F&AやF&Gもやってきて理解度も上がり、 TEではLimeの2周目に入るも少し楽な形でTEをやりつつ、日々の取り組みとしてyellowを使おう!

 

 漢字がひどかったのでちゃんと取り入れた(笑)

算数はいい感じに取り組めている

国語読解が少ないので新しくドリル買ったので

来月からバランスみてやっていこうダッシュダッシュ

 

 

 

6月から、仕事も落ち着きフルタイムが終わり、週3の勤務に戻るので、私に余裕が出てくるはず泣き笑い

1歳児が居る中、大変ちゃ大変だけど、、、