パート40歳の3兄弟ママ

営業マンやる気いっぱいだけど短気パパ

面倒くさがりで手をやく長男(小3)ブルーハート

優しく甘え上手な次男(年長男)イエローハート

ただただ可愛い三男(1歳)グリーンハート

 

DWE5年目・七田式・多読絵本・読み聞かせを中心に家庭学習おうち英語を取り組み中

 

知育、子育て、愚痴、日々の暮らしをただただ吐き出してます💕

 

 

 


 

過去の反省を活かして、身の丈に合ったワークを厳選して現時点で↓↓全部でこちらを購入~アップ

 

まずは、教科書レベルの基本の問題をしっかりやって、長男が出来たグッお願いって思えるような感じで進めて、少しずつレベルアップの問題をやっていきたいなっと勝手に思っているニコニコ

 

教科書ワークは、社会と理科も欲しいな~知らんぷり

 

 

 

  総合

 

 

 

 ↓2年生のが良かったので、私も把握したくて買った。

 

 

 

 ↓単元ごとのテスト前にやりたい

 

 

 

 

 

 

 

  国語

 

 

↓教科書内容が代わるとゆう情報を見る前に国語のみ買ってしまった前のバージョン泣き笑い

でも、大半は内容被ってるからいっか知らんぷり

 

 

 

 

↓文章力楽しく取り組みたいな

 

 

 

 

 ↓ちびちびやりたいな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   算数

 

↓こちらは、ちゃんと今年度版

 

 

 

 

 

 

 

 

↓単元に特化した問題

 

 

 

 

 

 


 ↓2年生のやつと同様に、ちびちびやりたい

 

 

 

 

 

 

 

 

スタースタースタースタースタースター

 

 

 

まだ、授業でそんなに進んでないだろうから、

たったこれだけとゆう今月やるのに良い量で2年生の問題を総復習中↓

 

 

 

 

 

 

↓これも、ちまちま継続中

 

 

 

 

 

国語の音読、読解問題はまだ迷走中~

普通に「教科書を音読」してる


 

 なので、今は本当にたったこれだけ知らんぷり


を今月やっていたが、算数のテストがあると時間割り書いてあったので、


慌てて教科書ワークを開始泣き笑い泣き笑い 

テストがあがるもやりたい!せっかくなら(笑)


とのんびりしすぎて、、、アホガーンガーン



 

英語に比重を置いていた数か月間だったが・・・

そろそろ、学校の内容もやっていかなきゃなぁニヤニヤニヤニヤ



ジョリーフォニックスワーク2もあと残り1/4なんだけど、嫌がってきて、、、、ふぅ~困った😖💦


一旦中断してる

忙しい時に、嫌な事をさせるほど疲れることはないので無気力無気力無気力


音のみにしたり、「まちこ先生の動画」みせるか?とど英語を久しぶりに再開するか??

悩む悩む



仕事が忙しく、おうち英語、家庭学習全てがあやうい泣き笑い泣き笑い



昨日は、私が頭痛と吐き気で、何とか仕事して帰ってきて即寝室へ~ネガティブネガティブネガティブ


が、いつもセルフネンネの三男グリーンハートが寝室きていつもは1人だが私が居るので尚更1時間位、私の耳引っ張ったり、ウロウロしたり寝てくれず、、、ねたと思ったら、長男次男がきて、、次男がなかなか眠れるず。。


22時頃やっと少し良くなって化粧落として~

色々やっててくれた旦那に感謝笑い泣き笑い泣き

旦那休みでよかった~‼️


そして、朝に私がサインするやつがテーブルに出てなかったので、長男のランドセルみると、、、、ゲッソリゲッソリゲッソリ


なんじゃこりゃ~( ;∀;)

プリントで溢れてるゲッソリゲッソリ


しかも、宿題も溢れたプリントで紛れてて(多分休んだ日の机に入ってたプリント)朝に慌ててさせて、、、しかも、その前の宿題のやってない所が付箋でここもて貼ってありさせるあせるあせる


もちろん長男はイライラしながらやってて、、、

叱る私!整理しないからだろー!


少しやり終えて、長男はスッキリしてて、

珍しく自分から朝は英語する~と言ってきたが、、、


今日は、算数テストだからその範囲の教科書ワークを追加でやるおーっ!おーっ!


長男は、今日はサッカーだしまたも英語は出来ない泣き笑い泣き笑い



バランス難しい~泣き笑い泣き笑い


しかし、教科書ワークは良かったな飛び出すハート飛び出すハート