パート40歳の3兄弟ママ

営業マンやる気いっぱいだけど短気パパ

面倒くさがりで手をやく長男(小2)ブルーハート

優しく甘え上手な次男(年中)イエローハート

ただただ可愛い三男(1歳)グリーンハート

 

DWE5年目・七田式・多読絵本・読み聞かせを中心に家庭学習おうち英語を取り組み中

 

知育、子育て、愚痴、日々の暮らしをただただ吐き出してます💕


 

2年生もあと残り5日~📅

最近は、学校から国語や道徳や体育のファイルやらを持って帰って来るのだが、

昨日、捨てる前にちょっと目を通してみると、

1学期の字はまあ~何とか読めるけど酷かった泣き笑い泣き笑い

 

字だけで、やる気ないな~って感じてします

下手ってううより適用さがうかがえる泣き笑い

 

 

でも、途中から丁寧に書くのが楽しくなったみたいで、それがそうゆうファイルの字にもはっきり表れていた📒

 

そして、国語や道徳のファイルでは「どう思ったか」とか自分の感想や意見の記入欄があるけどこれらは、長男苦手だったと思う・・・

でも、後半なるとちゃんと自分の意見を書けるようになってきていたアップアップ

 

1年生の頃のやつとか、「楽しかった」「可哀想だった」だったとかのみだったのが、

2年生になって、「〇〇が〇〇で楽しそうだなと思いました、僕も〇〇みたいに~」ってゆう感じに~

 

丁寧に書いてちゃんと自分の意見を書けるようになってると印象が全然ちがうもんだね~グッ

 

でも、たまに見る国語ノートは、自分の意見を発表する原稿があって

まあ沢山先生から添削されている・・・ではないか・・・あせる

 

学校でのそうゆう繰返しが少しずつ身になっていくことを願う~

家ではなかなか出来ないやつね無気力無気力

 

 

私は小学生の時とか、何か講演聞いたときとか絶対にその後感想とか

書かされて、なんて書けばいいのか分からなかった記憶あり

ささっと書いて提出してる子が羨ましかったなああああ~あせるあせる

 

 

もう少し、自然に親子の会話の中でや絵本の読み聞かせ中に子供の思っていることとか聞き出せたら~と毎回忘れるが改めて思いましたグッ

 

 

早いけど、、、、

 

 

小学2年生になってからの成長記録流れ星流れ星

 

時間を気にして行動するようになった

・教科書忘れ物が減った??と思う(私はチェックしてないから分からないが・・自己責任)

・帰宅後の片付けきちんと出来てきた(水筒、体操服、上履き等出す/連絡ファイル出す)

宿題を学童でやってくるようになった(宿題は私は口出ししなくなった・・自己責任)

・自分から進んでお手伝いをするようになった

を丁寧に書くようになった

・自分から学習取り掛かるようになった(あやしい時もありだが)

早寝早起きの生活習慣整った

 



成績はさておき(まだ終業式で貰うからきてない)ここまでできれば、万々歳!!!

💮満点をあげたいくらいだなニコニコニコニコ

 

学校でも学童でもお友達と楽しく過ごしているみたいだから何より良かったチューチュー

 

 

あとは、もう少し整理整頓できればね・・・

ランドセルの中とか落書き紙類がめちゃくちゃしてるきっと学校の机の中もそうだろうな~

 

 

 親の気付きスタースター


ある程度は、本人に任せたりした方がいい。

口うるさく言っても、本人が困らない事にはなかなか直らない。自分で気づいて行動するのが一番。見守る位がお互いにイライラしなくて済むし楽~