パート40歳の3兄弟ママ

営業マンやる気いっぱいだけど短気パパ

面倒くさがりで手をやく長男(小3)ブルーハート

優しく甘え上手な次男(年長)イエローハート

ただただ可愛い三男(1歳)グリーンハート

 

DWE5年目・七田式・多読絵本・読み聞かせを中心に家庭学習おうち英語を取り組み中

 

知育、子育て、愚痴、日々の暮らしをただただ吐き出してます💕

 

長男ブルーハート

 

おはなしドリル(音読代わり)

「ことわざのお話」終了

小1用なので簡単だったけど、あまり好きではなかったようで~後半なんとかやり終えました

さて、次どうしよ、、、未定

12問題実施

 

 

徹底反復二年生の漢字

問題部分のみ2回目(復習)

漢字は書けても、聞きなれない熟語の漢字は意味から分かってないから説明しつつ更に間違えた問題のみ再復習!

教科書レベルなら大丈夫だけど、このドリルは少し難しいなぁ~

20日実施

 

 

100マス計算(掛け算)

今月からまた掛け算へ1ヶ月ぶり

タイムは2分半~2分といいんだけども、、、まぁ~またミスが多い!スピード気にしなかったら間違いは減るが、、、

19回実施

 

 

マスター1095題

見開き1ページ/日(春休みは2ページ) 

正解率がかなり上がった✨こつこつ頑張ったもんね~まだ終わらんが。

20日実施

 

 

とど英語

休み中

 

 

DWE 

TELime CAPプラス 4回 

( If I were a clown/The clowns/The juggler/ The circus band)

SONG   Lime 4録音 練習27日実施

Book 復習 Lime⑦L5,⑧L1,L2,L3

F&A Book  Lime  見開き18頁

F&G Book   Line TEでやった所を復習

TAC  Green110枚

 

 

 

 ○ジョリーフォニックスワーク2

見開き1ページ/日 (1/4復習迄済み)

2/4まで終わった所でそこを復習してから3/4からまた進め3/4迄終了

27日実施

 

 

ORT音読

レベル2 1日5冊音読 

本人の判断で読めたと思ったら次の本へ1つでも分からなかったら翌日も同じ本を読む📗

レベル2をもう一度やり、怪しい所もありつつスラスラ調子よく読めてた

終盤からレベル3へ 

26日実施 138冊音読(再読含む)

 
 

 ○別途

算数2年生の復習

ネットから無料プリントをプリントアウト

『図形』『時計』

図形が苦手だなぁ~(マイクラ好きなのに、ブロック遊びかなりやったのになぁ)思うほど復習できず、3年生になってしまった~

10日実施

 

 

次男イエローハート

 

七田式プリント

かず、ちえ→C2 

もじ→B7.8

1日3枚

26日実施

 

とと英語

好きな動画見てた

 

DWE 

TE Green CAPプラス 4回 

(It's time to clean up/At the pond/It's raining/Go home)

TAC  Blue110 Green190枚 1日10枚

Lime Book 予習 Lime⑦L4.5⑧L1.2.L3

SONG Green2録音Lime3録音 練習30日実施 

FWW  Book  Green  見開き22頁

F&G Book Green   TEでやった所の復習   

 

 

 ~振り返り

3月の次男イエローハート

朝☀️にプリントだけでもやれてきたぞー!

 DWEの教材も当たり前になってきました♥️

 


3月の長男ブルーハート

朝☀️の取り組みを自分からやり始めてスムーズになってきた!そして、私が横に居なくても1人でやれてる✨取り組む内容が負担だとやらないだろうが、負担じゃないやつをなるべくやるべきだね👀英語中心なってるので2年生の復習(算数)が疎かだったので、週末のみじゃ間に合わないと思い平日もたまーにやったがなかなか進まず爆笑単元問題大丈夫かしら?このまま3年生なっちまったな驚き

でも、英語は頑張りました!

 

 

 

~4月目標~

次男イエローハート

引き続き英語を頑張る

センテンスで答える


 

長男ブルーハート

 暫く、学校の単元が疎かだったので3年生の新しいドリルも買った事だし、少しずつちゃんとそっちもやっていこうびっくりマーク

英語は習慣ついたので、その調子でまだ進めるびっくりマーク



クラス替えあったり、環境が少し変わって4月は上手くまわらない気がするが、、やれるだけやりましょ知らんぷり