パート40歳の3兄弟ママ

営業マンやる気いっぱいだけど短気パパ

面倒くさがりで手をやく長男(小2)ブルーハート

優しく甘え上手な次男(年中)イエローハート

ただただ可愛い三男(1歳)グリーンハート

 

DWE5年目・七田式・多読絵本・読み聞かせを中心に家庭学習おうち英語を取り組み中

 

知育、子育て、愚痴、日々の暮らしをただただ吐き出してます💕

 

長男ブルーハート

 

おはなしドリル(音読代わり)

 音読→問題口頭で読んで答える

「都道府県のお話」がもうすぐ終わると思ったが残りの県はなんかぁええ嫌えー?~て失礼なっ!いきなり「ことわざのお話」を選び出したがこれは小1の問題でさすがに簡単そうだな。

3年生になっても「おはなしドリル」シリーズ続けるか?悩むな~

正月&冬休み読書宿題の為ペースダウン

12問題実施

 

徹底反復二年生の漢字

途中、これと別の漢字プリント総復習したりで

こちらはペースダウン

14日実施

 

100マス計算(掛け算)

今月からタイム計る。

タイム5分→4分→3分前後→2分20秒位(現在)

100マスの前に1~5迄の段から少しずつ増やして100マスやりきらせるところから始まり

→全てやってタイムはまだ計らずやるからの

→タイム計ってやるからの

→やっと目標タイムなるが間違え多いからの

→目標タイム&ミス減るとここまできたぁ煽り

とにかく、本人がやる気で取り組めるようになったことが大きな成長🌱

来月からは、足し算引き算する

22回実施

 

マスター1095題(NEW)キラキラ

1/3終了 途中、教科書を使って数日復習をはさんだりしたので数日実施 

やる時は5分間、それでも4~5頁位解ける

1月ここまで終わる目標と付箋を貼っていたら気にしてた(笑)

繰り上がり、繰り下がりの計算ミス多いなぁ~悲しい悲しい悲しい丁寧にやったら(ちゃんと考える)出来るんだろうが、、学校の宿題とかはねOKなんだが、、家のをやるとね~適当になってるかな

 12日実施

 

とど英語

休み中

音声チェックのやつたまにしてた

 

DWE 

TEG6L3,L4,L5,L6 4回 

↑Green Book レッスン2周目終了

SONG  5曲録音   練習20日実施

 

オンライン英会話(ネイティブキャンプ)

Let 's Go フォニックス②の教材スタートするも途中中断

Let's Go②のテキストに替えてみる

8回実施

 

 

 

 ○ジョリーフォニックスワーク2(NEWキラキラ)

2のワーク開始 見開き1ページ/日

サイトワードも載っててとても良かった 

1/4終わった所で、同じ所を復習に戻る

22日実施

 

ORT音読

レベル1 1日5冊音読 

本人の判断で読めたと思ったら次の本へまだ自信なかったら翌日も同じ本を読む📗

60冊のレベル1をやりきった!

23日実施 115冊音読

 

 

 

次男イエローハート

 

七田式プリント

かず、ちえ→B10 

もじ→B4,5

かず・ちえはB終了びっくりマーク

1日3枚

27日実施

 

 

とと英語

お休み中

 たまに、動画のみ観てた。

 

DWE 

TE Green CAPプラス 4回 

TAC  Blue260枚 1日10枚

Book 復習  Green⑤L2~L6,⑥L1~L6

Lime Book 予習 Lime⑦L1

SONG  10曲録音  練習26日実施     

 

 

 

 

 ~振り返り

1月の次男イエローハート

DWE GreenのBookの復習が終わった✨

TACはGreenよりBlueのほうが出来てないなと思い、続けてBlueをやった

DWEのも引き続き練習出来て頑張りました!

 

 

1月の長男ブルーハート

フォニックスのワークORT音読だけは出来るだけは優先して毎日意識してやった

レベル1の音読は全部終了!!もう一度読んでみようと思ったけど、長男レベル 2に進みたいとゆうことで来月からレベル 2

長い単語は読めないで記憶で言ってると思うけど、短い単語やサイトワードは

少しずつ言えるようになってきたね

 

 

 

 

~2月目標~

次男イエローハートは引き続き、

英語に触れる時間を増やす!

 

長男ブルーハートも引き続き、

フォニックスを強化!!