おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。





 

昨日は講座でした。


以前からずっと気になっていた

身口意の一致についてお聞きしました。


私にはどうも難しいと相談したところ、「それは難しいものだし、簡単ではないよ。」とのお返事。


🌿ベクトルはどこに向かっているのか。近づこうという気持ちを持ち続ける。


🌿微々たる意識でも、ラッキーなことに1㎝も傾く。


🌿みんな自分の状態を見ると言っても、都合のいいところ、或いは反省ばかりの一点張りでしょう?

by日向さん




そして分かりやすい例え話をして頂きました。


日向さんのお宅に伺うとして、

「身軽に手ぶらで来てください。」

と日向さんは言っている。


みんなは道端に落ちている、タイヤの無い自転車を拾って持ってくる。


何かに使えるだろうとみんなは思っている。


でも実際にはどうすることも出来なくて、ガラクタになる。


日向さんは

「どうぞお持ち帰り下さい。」

と言うしかない。


それを捨てられる人と捨てられない人がいる。





私も中々手放せない思考癖が、沢山あります。


日向さんのお話を伺って、ガラクタは断捨離したい!という気持ちがムクムクと湧いてきました。


今でもごく浅いところまでしか、理解出来ていないと思います。


ですが、身軽になって少しでも、身口意の一致に近づいていけるよう、ベクトルを意識することは忘れないようにしようと思いました。








最後までお読み下さり

ありがとうございました🍀


良い一日となりますように🍇