おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。






小学校に入学するときに学習机を買って貰いました。


学習机にも色々なタイプがあり、簡易な本棚がついているものや、ライティングデスクなど。


私は大人っぽい雰囲気があるライティングデスクに憧れていました。


実際に使っていたのはシンプルな平机。


その上に 入学祝いで頂いた、ヨーロッパの家を模した鉛筆立て兼ブックスタンドを置き、お気に入りの本を並べていました。


机の引き出しには実用的な文房具やから可愛い小物、集めていたコレクション等が入っていました。


時々全部取り出しては整理するのも楽しみの一つでした。




引き出しと言えば、ドラえもんのタイムマシーンが好きでした。


それは夢だったとしても、机には自分の世界が凝縮されていたのを思い出しました。




自分の子どもの頃からの経験もまた、心の引き出しに詰まっています。


自然豊かな環境にいたので、外遊びを沢山しました。


虫取り、野の花を使ったおままごと。花の蜜を吸ったり色水作りをしたり。


男の子との自転車での冒険や、妹と手を繋いでのお散歩。


雨上がりには盛大に泥遊びもしました。


季節の移ろい

雨や空気の匂い

土の感触


探究心や冒険心

失敗や悔しさ

転んだ痛さ

喜びに達成感


肌や心で感じたことがいっぱいです。




タイムマシーンはなくても、子どもの頃の私は引き出しから飛び出して、私の所に遊びに来てくれます。


そして経験したことの中から、必要なメッセージを伝えてくれるのです。




沢山経験すること。

引き出しの中に沢山蓄えて、必要な時にすぐに取り出せるように、鍵は要りません。


人生が続く限り、挑戦と経験の宝物で引き出しを満たしていきたいと思います。







最後までお読み下さり

ありがとうございました🍀


良い一日となりますように。