こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。





ジムに通い始めて1ヶ月経ちました。


有酸素運動と筋トレに取り組んでいます。


有酸素運動はスタジオプログラムの中から、二つのタイプのものに参加しています。


一つはステップ台を利用したエアロビクスです。


こちらは先生の誘導を聞きながら 、同じ方向に同じように動きます。


気を抜くと怪我に繋がるので、集中力が必要です。


先生の動きを必死に目で追っていると、


「私の方ばかり見ないで、音楽を良く聴いて、鏡で自分の動きを確認してみましょう。」


「出来ないところは、何につまずいているのか考えてみましょう。」


と、声がかかります。


一瞬でも気を抜くと集中力が落ち、グダグダになってしまいます。


それでも最近は少しずつ出来ることが増えてきて、楽しさや、出来た時の達成感を感じられるようになってきました。


回数を重ねて慣れていき、笑顔でステップ台に向かえるようになりたいです。


これはいい脳トレ、活性化にもなっています。




もう一方は、ズンバというダンス系のエクササイズです。


こちらは先生の言葉による誘導がなく、振りを見ながら動きます。


正解、不正解はありません。

緩んで自由にアレンジして、時には周りの人との掛け合いも楽しんだりするプログラムです。


スタジオの雰囲気がパーティー会場のようになることもあります。


私以外の参加者はベテラン常連さんばかり。


ウェアや小物を工夫したり、ノリが良かったりと、自分も周りも上手に楽しませています。


私はまだ不慣れなので、常に受け身ですが、笑顔で返せるようになってきました。


自分から掛け合えるようになるには相当の勇気が要りそうです。


ノリもアドリブも苦手な私。

振りが複雑な組み合わせになると、途端についていけなくなり、一人で炭坑節状態になっていることもしばしばです。


そんな時には先生が近くまで来て、手を振ったり、親指を立ててウィングを飛ばしたりして励ましの合図をくれます。


楽しむのが一番。




以前の私は 、出来ないことを人前で曝け出すのが苦手でした。


今は殻を破ること、取り繕うことをやめることを意識して、あえてこれらのプログラムに参加しています。



1ヶ月経ち、私の中で


出来ないこと=恥ずかしい


を手放せたことで、他のことにも挑戦出来るようになりました。

先日のカラオケもその一つです。




子どもの頃から恥ずかしがり屋で消極的だった私。


日向くらぶにご縁を頂き、


沢山の経験をして

人間の器を大きく頑丈にする


心で感じる


笑顔で楽しむ


と日々励まされています。



タイムマシーンがあったなら、子どもの頃の私に伝えたいこと。


殻を破ると楽になるよ。


恥ずかしがらなくてなくていいんだよ。


思いきってやってみたら楽しいよ。


笑顔でいたら、勇気が湧いてくるよ。




最後までお読み下さり

ありがとうございました🍀