こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。






ふとしたことから、心の向き合いは衣類の手入れに似ているような気がしました。


衣類の汚れには様々な種類があります。


皮脂汚れ、食べ物のシミ、泥汚れや液体の付着等。


汚れの他にもボタンのほつれ、破れ、虫喰い。


そして身長に合わせた丈の調整等。




汚れ一つとっても、洗濯機に入れて一気にがーっと洗っても、全ては落としきれません。


下洗いや手洗い、おしゃれ着用洗剤に柔軟剤、漂白剤が必要になることもあります。




心の不要な物も、一気に洗い流せる訳ではなく、一つ一つ向き合って受け止めてから、手放していく。


手放し方も個々に合うやり方がある筈です。


不要な物も生きていて、時と共に変化したり、どこかに潜んでいたり、一見不要とは見なされないように、ベールを被っていたりするように思います。




この感覚は私個人のイメージです。

きっと他の方には他のイメージや手放し方があると思います。


色々な方々との関わりを通して、自分に合ったお手入れ方法を見つけていけたら嬉しいです。


そして何か良いアイデアを見つけた時は、私もシェアしていきますね照れ






最後までお読み下さり

ありがとうございました🍀