パニック障害で、

お仕事を休んでいる間に見始めた、

推しのラブちゃん🫶のYouTube。


毎日、毎日、ライブ配信してくださり

それだけでも、本当にありがたくて

見る側のわたしも、寝落ちしながらも

深夜の生配信を、

毎日欠かさず見ていました。


…が、ちょっと疲れてしまいました。


昨晩の生配信(今日の夜中ですね)

ご覧だった方は、さすがに

いないかな…。


ここで、特定して

お名前は出しませんが、

ちょっとした事故がありました😣


わたしと同じように

毎日配信を見ていらっしゃる方なのですが、

コメントを読んでもらうために、

スーパーチャット(所謂、投げ銭ですね)を

毎日、何千円もするので、

最近の配信を見ている方で、

この方を知らない人はいないのではないでしょうか。


その方は、わたしも患ったことのある病を

抱えていらっしゃり、

急に感情の起伏が出たり、

被害妄想があったりすることもあり、

病気のせいだとわかるからこそ

逆に怖くて、少し遠まきから

見守っていました。


夜中の生配信です。

色々な感情を持った方が、

同時に配信を見ています。

他の方のコメントも、もちろん見れます。


そんな中、その方は

配信中に急に睡眠薬のオーバードーズをしました。

(本当か嘘かはわかりませんが、

そう本人がコメントを書き込みました)。


あたりまえですが、

ラブちゃんもどう対応するか焦っている様子で、

見ていたみなさんも、動揺しますし

心配しますよね🥺


わたしも最初、びっくりしてしまい

心配する内容のコメントを入れました。


その後も、その方は何度も

希死念慮を仄めかす内容をコメントに書いたり、

配信自体が一時、不穏な空気に包まれました。


「わたしはただ、楽しくライブ配信を見たいだけなのに…」

ふと、俯瞰した気持ちになり

コメントの渦には入らないよう

ただただ様子を伺いました。


この方は、

なんで、こんなことをするんだろう?

そして、わたしは

何を見せられているんだろう?


正直、ちょっと怖くなり

リアルタイムで生配信を見たい気持ちが

すっと、冷めていきました。


現実では接点がなく、お会いしたこともない人に

気持ちを嫌な方に引っ張られるのは

全く本意ではありません。


寝不足になっても、

楽しく見ていたのに、

ものすごく不快な出来事でした。


淋しい気持ちもありますが、

心を乱される方が嫌なので、

今日から、リアルタイムで配信を見るのは

少し控えようかなと思います。


今、不安や悩みを抱えている人は

良い方に気持ちを持って行けないものには、

自分から距離を置くべきだと思います。


YouTubeとの付き合い方、

少し勉強になりました。