ホワイトロータス

白い蓮という
なんとも崇高な名前を冠した
多肉植物です。



真横からのお姿は当に
蓮の花ですねラブ


大切に大事に育てた甲斐あって
本当に綺麗ですおねがい


そんな私に表彰状下さいてへぺろ















9月の頃のお姿






8月のお姿






5月に我我が家に来たときのお姿



変化が色、形に顕著に
現れていますね。


台風が多かったせいで
長い間室内管理でしたので
5月のふっくらから
8月は薄っぺらくなっていますね。

9月にはもっと薄っぺらに
なりましたが
涼しくなってから
用土をココナッツファイバーに変え
水やりを頻繁にしてました。

12月に入って直ぐに
エケベリア専用の用土に植え替え
水やりは控えめにして
午前中は庭先で管理しています。


さて
テーマでも触れた花言葉ですが

多肉植物の方ではなく
純粋に蓮の花言葉でして
「清らかな心」「休養」「神聖」
「雄弁」「沈着」「離れゆく愛」

幾つもある花言葉の中で
気になったのが「離れゆく愛」

蓮の花が一枚一枚離れていく様が
悲しくも美しく...

でも嫌ですよね
「離れゆく愛」
私はあまり
好きな花言葉ではないですねショボーン


美しすぎる故の嫉妬ですかな(笑)