朝七時からやり始めました(笑)

うちは年末の大掃除はやらないので、やる気になったときにやりますw

今日がその日!!

↓リビング

↓寝室

↓もう一部屋


この三ケ所だけだから楽なんだけど、それでも一~二年に一回しか掃除しませんw

友達がくるとみんな、「いつも綺麗にしてるよね」って言ってくれるけどそれはただ、物がないからそう見えるだけで、実際はほんとにズボラ主婦です。

掃除が苦手、嫌いだからこそ物を減らしましたw

基本的には床、テーブルには何も置かない。

あと手紙類はすぐ確認していらなければ処分、大事なもののみバインダーに挟んで壁掛け。

雑貨、調理器具、調味料など細々した物も引き出しなどに全てしまう。

など、ちょっとしたことでも綺麗に片付いて見えるっていう奇跡!!

なにより、物を増やさないことが大事だと思います。

服だとしたら、この引き出しは夏物で、夏物買い足したときに入らないってなったら、そのときにいらないものを処分するとか。

置き場所を拡大しない!って決めておく。

あとは、うちの旦那が物欲がないのが一番でかいのかもです(笑)

綺麗に見えるだけでも心に余裕ができるのは事実です!(笑)