ぽるぽるです。





我が家は、子どもたちを幼稚園と保育園へそれぞれ徒歩で送迎しています。






なので、万歩計アプリで見ると私は毎日3.8km歩いています炎





在宅ワークなので、家を出てまた帰ってくるわけですが、送るだけで1時間弱かかります。




お迎えの場合、子どもたちが寄り道したり道草食ったりするので、さらに時間がかかるという。





さらに、道がせまいのに車の通りが多く、送迎のときの神経の張り詰めようったらありませんダッシュ




3歳と5歳は、まだまだあぶなっかしいんですよねタラー




しかも、いくら注意してても危険な場面に遭遇することもあります雷





さらに言うと、幼稚園のお迎えが基本14時頃なので、全然仕事ができません笑い泣き





泣き叫ぶ登園しぶらーズを引きずりながらの登園も、なかなかきついもやもや




無理矢理引きずるには距離が遠すぎるって。




あと、息子の体調が悪いとき、たっぷり休ませてあげたいのですが、昼寝の時間と幼稚園のお迎えの時間がどうしてもかぶる。



まさか寝ている息子を1人で置いて迎えにでかけることもできませんダッシュ





そんなあふれる悩みを一気に解決するのが、幼稚園バスです!!




大人のスピードなら徒歩10分ぐらいだし、どうせ保育園も同じような方向だし。


とか思っていましたが、そろそろ限界で笑い泣き





でも、いざバス通園となると、子どもたちと楽しく話したり歌を歌ったりしながら帰った思い出なんかを思い出して、



もうこんな風に送迎することもなくなるんだ


なんてセンチになり、決断がにぶっていました。





しかしながら、先日の台風のときに確信しました。




いや、バスのが絶対にいい





強い雨風にビビる子どもたち。



あおられるレインコート。



2人とも大嵐に怖がっていたので、ベビーカーに娘をのせてカバーをかけ、息子は抱っこ紐で抱っこして、自分はびしょ濡れで帰りました笑い泣き




いやこれ、バスがいいでしょ


なんの修行だよ



こんなことしても、この先なんも良いことない



昔から苦労は買ってでもしろとか言うけど、しなくていい苦労の代表格だろ




しかもこの台風の日、バス通園のご近所さん(違う幼稚園の子)がちょうどバスの出迎えをしている時間とかぶり、




びしょ濡れで「おかえり〜」とお子さんに声をかける私。



お子さん、色んな意味で引いてたよね。無言だったよ。笑




この日ほどバス通園がこんなにうらやましく感じたときはなかったね笑い泣き





これから猛暑でさらに大変だなぁ。




ちなみに、今年度は8時にバスが迎えに来ます。




8時って、下手したらまだ子どもたち朝ごはん食べてる。笑





おかあさんといっしょやってる時間ですよねアセアセ





あと30分は今より早起きさせないと!




となると、夫に毎日残業して子供が寝るまで帰らないでもらわないと、子どもたちの睡眠時間が心配です

夫がいると子どもたちが寝ない




心配は尽きませんが、私の心身の負担はめちゃくちゃ軽くなると思います。




娘も、バスでの通園を強く希望していて。

歩くの疲れる&バス乗るの楽しいという理由で



学期末に申し込みます炎


イベントバナー

 




イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー