新しい部署に異動して4日目、


みんなが.0時くらいまで残業してると聞いて、

私も仕事がたまっていたため付き合って残ってみました。


主査以上の人は19時前にはいなくなり、若い人だけで

20時、21時、22時、

23時に初めて妊婦さんが帰宅。(大丈夫かなぁ)

私もくたびれたので23時半に帰宅。


でもまだ若者は残っていました。


隣のグループは主査も残っていて、主査以下全員午前様のよう。



異動前のグループでは、リーダーが仕事量を考えずに

勝手に前年度の残業時間20%減を目標にして、

仕事はみんなの勤務時間を管理するだけのようなものでした。

しかも勤務時間管理者なのに「早く帰るように」と言い残して

1番に帰宅していため、みんな残業をつけずに仕事してました。

みんなの奉仕のおかげで20%減は達成できたようです。



今の部署は、早く帰れという人もいなくて、ずるずる仕事してます。

3月はそれほどでもなかったそうです。


よそから来た私の目から見ると、簡素化できそうなことが

ちらちら見えます。

時間内にやるつもりで、取り掛かればもう少し早く帰れそうです。

いま、一番足を引っ張っているのは新入りの私ですが。


みんなを引っ張っていけるように、早く仕事を覚えねば!