こんにちは!
Kozueです![]()
ご覧いただき、ありがとうございます!
先日のお話![]()
本日は「宿題」について
お話したいと思います。
理想のお話から
「宿題は必ず確認を取る」というお話をしました。
宿題の出し方として
気を付けていること2つ目は
必ず日割でだすということです。
宿題の出し方
私が実際に指導で使用しているHWです!
各教科のHWを日割でだせるようになっています!
実際に宿題をだすと、こんな感じです!
宿題の量や内容は、生徒一人一人に合わせて
調整をしています![]()
大切なことは、その日に
「何を勉強するのか」が明確になっていることです![]()
日割で宿題を出す理由
では、なぜ「日割でだす」ことが
大切なのかをお話します☆
理由①考える時間を減らす
「勉強しよう!」と思った時。
HWが日割で出されていると・・・
HW表とワークを持って机に向かい、
HW表に書いてあるページを開いて
勉強を始める!!!
「今日は何をしようかな~」と
考える時間はありません。
ただ、日割ではなく
1週間分の宿題が出されている場合
【例】
数学のワーク:p.10~15
英語のワーク:p.5~9
理科のワーク:p.10,11
社会のワーク:p.20,21
「宿題をやろう!」と思った時に
「何からやろうかな」と考える必要があります。
そうすると、、、
「今日は数学の気分じゃない」
「英語はやりたくない」
といろいろな事を考え始めてしまい、
結局「勉強できなかった」という
状態になってしまいます。
そんな日を減らすために
日割で出すようにしています![]()
理由②毎日勉強する習慣をつけたい
宿題を出すと、
「授業の前日にまとめてやる!」という子も
少なからずいます![]()
宿題は終わっているので、
悪い事ではないのですが・・・
毎日コツコツ勉強するというのが
理想ですね。
毎日勉強する習慣をつけてもらうためにも
「日割で出す」ということをしています。
加えて、授業の前日にやろうと思っていたら
「量が多くて終わらない!」という
ケースもあります![]()
※特に受験生。
「毎日、このくらいやらないと
終わらないよ!」と伝えることで
「授業の前日で終わる量ではない」と
自覚を持ってもらう狙いもあります![]()
日々の生活は
全てを管理できる訳でも
管理したいとも思っていません。。。
それでも、やはり
勉強は毎日継続することで
成績に変化があります![]()
生徒に任せることも大切
勉強のペースを作るためにも
日割で宿題をだしています!
また、宿題はある程度こちらで出して、
生徒に内容の確認を取る形で
進めています![]()
ただ、私が指示するだけではなく
「生徒自身に任せる」ということも
しています。
先ほど、、、
「今日は数学の気分じゃない」
「英語はやりたくない」
色々なことを考えてしまう
というお話をしました。
これは、誰にもあることだと思います!
大人でも
- 今はやりたくないなあ
- 今日はやる気が出ないなあ
という日はありますよね![]()
だからこそ
「日割で出したけれど、
自分で調整して進めても良いよ~」と伝えています!
絶対にこれじゃないとダメ!
ということってないと思うんです。
だから自分で管理できる子は
「自分で考えて勉強を進める」ということを
やってもらいます。
また、受験生や高校生になると
(生徒の性格や状況に合わせて)
「宿題を出したけど、
自分で考えて勉強しても良いよ!」という
形にします![]()
目安があった方がいいので、
しっかり宿題は出します!!!
それでも勉強をしていて
「ここの復習がしたい!」
「これ、勉強した方が良いな」
と自分で感じることもあります![]()
その感覚はとても大切です!!!
宿題があるから
「自分で勉強したいことができない」という
状況だけは避けたい。
そのため、授業の時に
「今週はこれをやりました」と
報告だけはお願いをしています!
言い換えれば、
報告をしてもらえれば
勉強は何をしてもOKということ。
私として「どうしても、これだけはやって欲しい」ということがあれば、
理由も含めてしっかり話をします。
それでも、勉強しているのは生徒本人です。
理想とする
生徒の意志を尊重することは
曲げずにいきたいなと思っています。



