みなさん!こんにちは^^

武田梢です。合格




人生って何があるかわからない!

色んな意味で。



最近、5人の友達と食事をしていた時に

誰かが言い出した話題。



「そういえば、この中で結婚生活うまくいってるのってMちゃんだけだね!」


1人は旦那様が亡くなってしまった

3人は離婚経験者



この割合って

反対なら普通だけど

面白いもんだね笑



って話しで盛り上がった。



そして、数日後

違う友達と話していて

その話をしたら



その子の仲良し5人組も

同じ4分の1のリアルでした爆笑





と言うことは

私の周りの10人の女性は

2人既婚

8人離婚からのシングルマザーだった。




この割合って面白いよねと爆笑




私が離婚を経験した20数年前は

こんな比率にはならなかったと思うけど

離婚に対する他人の色めがねや

陰口も多かった。



だから当時、父親がいない事で

娘達に悲しい思いもさせたくなかったし、


父親も、母親の役も

両方頑張らなきゃ!なんて思い込んでいました






女性の自立や、意思や行動が

変化してるのをとても感じる。




自分が自分らしく生きること

自分を犠牲にして生きることへの違和感

夫婦関係の問題も

みんな色んな事に悩んで頑張って

決断した選択。



ある年配のお客様に

「武田さんはご結婚されてるの?」

と聞かれた事があって



「いえ〜バツイチなんです」



って言ったら


「何言ってるの!今時バツイチなんていう人いないわよ!結果オーライなんだから

マルイチでしょ!」と言われた時は



思わず笑顔になってしまったことを

今でも覚えています照れ



この言葉にとても勇気と笑顔をいただけた。



それから、

私も同じように人にいってる。爆笑



離婚した友達に

「おめでとう」 と笑顔で伝えると


「はじめていわれたけど嬉しい」と


みんな笑顔になるんだよね!




誰でも、離婚しようと思って

結婚した訳ではなく



結婚に夢や理想をもって

愛する人と死ぬまで添い遂げたいと

思っていてもそれが叶わない時だってある。




離婚を肯定する訳ではないけど、



否定はされたくない。



痛みも、覚悟も必要な決断をし



自分と子供への全ての責任を

1人で背負うということの重さ。



幸せな結婚は誰もが憧れる。



ただ、今私が大切にしていることは



自分も他人も現実におきている

出来事に対して

自分の価値観でジャッジしないという事。




みんな、それぞれの価値観と人生の道を歩いている。



同じ道を歩く人なんていないから。



それぞれが自分で道をつくり


辿り着きたい未来へ進んでいくだけ。




もっと、たくましく

自分を信じて

自分らしく、他人の意見に振り回されず

自分の心の声に従って

もっと豊かに自由に生きてほしい



そして、今の私は

そう生きれるようになったから。




どんな私もサイコーなんだから!



自分のことちゃんと認めてあげて下さいね☺️



自由に飛び立て女神達よ❤️



今日も素敵な1日をお過ごし下さいね^^




ご自愛メッセージ配信中❣️

武田梢公式LINEへのご登録はコチラから

👇





👇

https://amzn.to/3LFrMk2



👇