3月13日に帝王切開で女の子を出産しました!
最後まで逆子がなおらず、
逆子になる原因はいろいろあってわかっていないことのほうが多いけど、

母体に原因がある場合
・骨盤が小さすぎる(小柄な女性でよくみられる)
・前置胎盤
・子宮筋腫による子宮圧迫
・双角子宮など、子宮の奇形
・羊水過多や羊水過小
・ママの冷え症
・ストレス
などがあるそう
また、胎児に原因がある場合も、、

わたしの場合、小さな子宮筋腫があるのでそれが原因だったのかもしれません。

入院予定の病院では、逆子の場合必ふず帝王切開と言われました。
最近はそのような病院が増えているのではないでしょうか?
正直、お腹を切る、という事にショックを受け、病院では逆子体操はおすすめしない、という事でしたが、密かに家で毎日体操していました。
最後までなおらなかったけど(笑)
雑誌に、今日本では5人に1人が帝王切開、だとか、通っている病院のおととしの実績を見ると半数近くが帝王切開。最近ではWHOが世界的に増え続ける帝王切開に警鐘を鳴らす、という記事も目にしました。
逆子でも経腟分娩はできない事ではない。病院の方針に納得できず、分娩する病院をかえる方もいるそうですね。

母親も産む力を持っている、子供も産まれてくる力を持っている。

我が子は、わたしのお腹を切開し、お尻から産まれ、産まれた瞬間にうんちをぷりっとして手術室に笑いをもたらしました(笑)

本人的には、「あれ?ここはどこ?まだ産まれてくるはずじゃないのに~!」なんて思っていたのかもしれませんね(笑)

妊娠、逆子、帝王切開、
悩んだり、考えさせられることもたくさんありましたが、
我が子よ!産まれてきてくれて本当にありがとう!

{2DA316A5-BC46-49B5-82FF-7F020951CAC8:01}