夢に一歩近付いた日 | .

.

.

訪問ありがとうございます

 
3人の子育てのこと、作品のこと
畑のこと、学んでいること
日常のことなどを
自由気ままに書いていきます。
 
自立した大人になるため
目指すはいろんな意味で自給自足❗️
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
縁あって蜂蜜採取の見学を
させてもらえることになり
行ってきました。
 
 
思っていたより民家に近く
びっくり!
 
 
何するんだー!と蜂がブンブン。
 
重箱式の養蜂箱で
上段をいただきます。
 
箱に入れたら
蜂に見付からないよう
すぐに蓋をします。
 
 
きれいな蜂蜜ですピンクハート
 
下に蜂蜜が落ちるよう
巣を切ります。
なんとも言えない感触でした。
 
採り立ての蜂蜜 美味し~い酔っ払い
 
蜂蜜の巣の六角形は
もともと幼虫がいたお部屋
 
成虫になって空き部屋になったので
蜂蜜を入れるのだそうです。
 
そして
お部屋の穴に蓋がしてあるものが
蜂の検閲が終わったという印。
 
蜂ってすごーい。
 
私も養蜂始めたいな。