9月は毎週レース三昧です!

先週10日11日はスーパーGT、昨日18日はインディジャパンファイナルに行ってきました。

同じ四輪のレースだけど、迫力はそれぞれ全然違ってました。
同じだったのはサーキットの暑さ…。
真夏の日差しって感じで、日焼け止めはあまり役に立たなかった。


で、それぞれの感想だけど、GT500は予選ではSC430の速さが目立ってたのに決勝はイマイチ…。やっぱりタイヤなんだなぁ…、と実感。
でも立川選手はさすが富士マイスターと言われるだけあるなぁという走りでした。
秋風味さんのブログ-SGTZENT

GT300は1位のBMWは安定した走りで、本当にウエイト90kgなの?って感じでした。
そして!今回漸く、本当に漸くエヴァRT初号機紫電が3位表彰台をゲット!
高橋選手の最後の頑張りには思わず拍手してた(^-^)
秋風味さんのブログ-SGT富士紫電

あっ、エヴァといえばステージ用のコンテナのデザインがかっこいいのです。

秋風味さんのブログ-SGTエヴァ

次はインディジャパン。
残念な事に今回で日本開催がラスト。
サーキットにレースを見に行くきっかけとなったレースだっただけに本当に残念です。
しかも今年は震災の影響でオーバルコースではなくロードコース。
いつもの感じとは違うレース展開でした。

オープニングの戦闘機の航空ショーももう見えないんだなぁ…。
秋風味さんのブログ-indyF-4EJ

レース前半は特にハプニングも無く淡々と周回してたけど、最後の6周でのコーションはめっちゃ白熱した!
サーキット全体が盛り上がってたo(^∇^o)(o^∇^)o

結局、優勝はスコットディクソン選手。
秋風味さんのブログ-indy武藤

日本人ドライバーの佐藤琢磨選手も武藤英紀選手も無事完走。
途中アクシデントがなければいいところまで行けてた感じだったので惜しかった…。
秋風味さんのブログ-indy佐藤
秋風味さんのブログ-indy武藤

でもファイナルらしく記憶に残る良いレースでした!

さて、次は再来週のMotoGPです。