かっこつけてスマートに見られたい。

そつなくこなす人に見られたい。

でも嫌味なできるやつには見られたくない。

物分かりのいい面倒臭くない人に見られたい。

話のわかる人に見られたい。

感じのいい人に見られたい。

みんなから好かれたい。

 

わたしの頭の中は、常にこのことで一杯だ。

そんなこと、ほとんど考えてないよー

と言いたいけれど、目を背けていただけだ。

 

本当は、家族にも『常識のある世の中で良いとされる人間』だと思われたかったんだ。

 

 

知ってたよ。

ただ、目を背けていただけ。

言いたいことを我慢して、抑えているから

家族から、ボーっとした、ふんわり癒し系だと思われているっぽい。

 

特に意見がなく、ゆったりとするのが好きなんだと思われてるっぽい。

 

 

あぁ、、、わたしが願っている通りになってしまっているではないか。

 

 

本当は

24時間わたしだけの時間を、誰にも邪魔されずに

人の気配すら感じることなく一人の時間を過ごしたいと思っていることを。

 

こんなこと言えない。

 

なぜならば

金銭的に苦しいから。

週3日の扶養範囲のアルバイトだと、交通費を抜いて6,7万。

そこから親に3万渡して、無職の主人から8万もらい、生活している。

 

正直、カッツカツで、銀行口座にはほとんど残らない。

さらにわたしは貯金0円。

 

朝から晩まで働きに行けばそれなりに稼げることを知っている。

OL時代に簿記2級を取っているし経理で働こうと思えば働ける。

でも、わたしはそれで心身を病んだんだった。

 

主人から、そんな働くのはムリなんだから。と言われ

素直に?いや、いい顔をして従っている。

 

確かに、週3日でも時間に拘束されてアルバイトに行くことに苦痛を感じている今

考えないようにしてきた『自分ビジネス』しか道がないじゃないか!と

うすうす気づいて数年が経っていた。

 

そうこうしているうちに寿命来そうだな。と思い

わたしのためにブログを書くことにした。

 

そう、何も決めてないし

何が好きなのかも定かではない。

 

でも、八木さやさんが言っていた

好きなことは、「好きな動作」

 

ここに絞って、好きな動作について

真剣に

本気出してみようと思う。

 

誰でもない

わたしの人生なのだ。

 

誰にも遠慮するな

誰にも操縦席をゆずるな

 

題名の泥臭く生きることから目を背けるな

の内容がどこにも出てないっぽいけれど

 

この言葉が自分の中から響いたから一番に書き留めた。

 

いざわこづえ