自分を生きる!って決めてから
2年くらい経って
この前の『シンデレラプロジェクト』でも
ボルテックスの渦に入って
わたしの人生変わるんだ!
って思って期待してたのに、、、(すな)



気がつくと
他人軸で頭ん中がいっぱい!

あわてて気づいて
「わたし今どうしたい?」
と問う。

で、また気づくと
他人軸に戻ってて
逃げたい現実から、どうやったら上手く
誰もキズつかず(わたしも)解決できるか?
を考えとるーーー!!!


損得で選ぼうとしてる私。


4月のまる一か月
夫の実家で暮らしていたのだ。

というのも
新築に建て替える設計段階で
夫、姑、私が暮らす家...

考えるだけでワクワクしない...

設計プラン。18回目。。。

なんでワクワクしないのか?


わかってる。
大嫌いな姑と一緒に住むから!!!


でも夫に言えない。
言ったら、全てを失うのではないか。
という怖さから。


4月から1ヶ月一緒に暮らしてみて
ラクな部分もいっぱいあった。

食事を作ってくれるとか。
食費が浮くとか。
テラスがあるとか。
自然があって空気がキレイとか。




でも
家にいると
いつも姑の気配を感じる。
顔合わせると疲れる。
気楽に台所使えない。
くつろげる空間なのに緊張状態。
外に出たくなる。


「つかれた」
と夫に言ってみた。

今週初めから、2人でアパートに戻ってきた。

自分でご飯考えて作るの久しぶり。
仕事から帰ってご飯するダルさ。
都会の工事の臭い空気。
狭い家。
お金かかる。

でも
でも!!
姑が居ない自由な空間!!!

これに勝ることはない!


昨日、歩いてて
やっぱ同居いやだな。
と、思った。

これ言ったら離婚になるかも。

それが嫌だな。



じゃあ我慢する?
気持ちにフタする?


どうする?

どうしたい?


いまの頭ん中。
書き出しページ。


こづえ