こんにちは!
こづえです流れ星
毎日、玄関をあけるたび
セミが裏返っているのではないか...
と怯えながら扉を開けるのが日課です。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
びよーーーーーーん(ニャー)



お盆に実家に帰ると決めてから
母と妹と3人でLINEやり取りしてるんだけど
どうも腹がたつ。


うちの実家は、お盆とお彼岸に
西本願寺系のお坊さんが法要に来るのだ。

それが我が家において
家族が集まるキッカケみたいになっている。


{8D28A2FD-89D6-48F7-BEA6-279378F0D4C2}
うちのおばあちゃん
(おばあちゃんの画集より抜粋)



それはいいとして
母親の『被害妄想』に腹が立ってるワタシだ。


私「今年、お坊さんに渡すお土産買ってくからー」

母「助かるわー。何時に帰ってくるの?息子さん(お坊さんの)だと時間より早めだからー」

私「え?今年は息子さんなんやー?(盆時期の繁忙期だけ寺(実家)の法要の手伝いに帰ってきてる)」

母「おばあちゃん亡くなってからずーーっと息子しか来ないよ。」
(お坊さんは亡くなった祖母を尊敬していて、若かりし頃、私を息子の嫁にもらいたいと言っていた)

私「えー?昨年だったか、しんちゃん(夫)一緒に帰った時、お坊さんやったやんー!」

母「おばあちゃん亡くなった後は、一切来ないよ。」
(簡単に済ませたい家は息子に回らせて、気に入った家だけお坊さんが回るんだ。と言いたいらしい)



ちーがーうーーーー!

毎年、お坊さん来てるやん。
そりゃ息子が来たこともあったけど
ちゃんとお経あげてくれるんだから
いいじゃないのー!


お坊さん。
私と夫と一緒に、おばあちゃんの話して
泣いておられたではないか。。。

私が離婚した話したら
やはり息子のお嫁さんに
来ていただいていれば...
と涙されてたではないか。

祖母の書いた日本画が欲しいと
言われていたではないか。。。



なぜか、お坊さんではなく
息子が来ることに対して
レベルを下げられて足元見られてると
気にしているようにみえてたまらない。
(私がそう見えるんだけど)



我ながら母親の頑固さに腹が立つ。

自分の記憶違いだって
なぜ認めないーー!!!

それともボケてきたんだろうか。。。



祖母が愛されてたからって
拗ねなくてもいいじゃんかー!



祖母は祖母。
母は母。
私は私。
妹は妹。

別の生き物なのにー!

祖母が亡くなった後も
母はひとり比べて
拗ねてるのだろうか?


ただ
私が比べてるだけなのに。


ホンマ腹たつわーーー!
自分やから
よけい腹たつー!
( ´Д`)y━・~~(⇦こんな気分)



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま!!
ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

むーーーーーーーん。



おばあちゃんの絵
(画集より私の好きな絵を抜粋)
{3F316F2C-ED0A-4DC0-A58D-9B496608C64E}

{E6FFACF7-761F-4770-8DC2-A9236DBDCC52}

{AEB82225-99CB-4C54-81FF-546680BAF3A7}



おわり