こづえです照れ
なんか心がパサパサして眠れないまま
うっすらと外が明るくなってきて
小鳥がさえずりはじめていますセキセイインコ黄




あーーーーー
そういうことか!!!
ぢんさんのブログ読んで
はっ!としたので勢いで書いています。
(1日寝不足でもいいやーー)





アルバイトで接客中に
たまーに(1ヶ月に1、2度)
お客様に
「そういうのいいから早くして」
と言われる。
(「そういうの」っていうのは
丁寧なサービスの説明)



今まで
こういう言い方の人が苦手だから
こんな時
責められてる!
って焦って
自分自身が穴に入ってしまいたくなって
消えてしまいたくなる程傷ついて
仕事どころじゃなくなってた。




最近になって
少し変わってきて
それはあなたの問題であって
ワタシの問題ではありません。
くらいに思える
図太さが備わってきてたから
傷つかなくなったし
これにて一件落着!くらいに
楽観視してたのー!
(よく見たらこんな店員イヤだ!笑)


ぢんさんのコレ⬇︎読んで
カンチガイしてたわー!

こういう時って

ワタシが相手を見下してた!


さらに
説明してあげるんだから
聞くのが当たり前でしょ。って




仕事上、説明しないといけない。
それはあっても
相手を見下して言ってただなんて。。。
と気づいちゃった。。。


おえーーーーー!!!!ゲローゲローゲロー
(ワタシもっと良い人だと信じてたのにー!)


こんだけ真面目に
やってるんだから
聞きなさいよ。

ワタシのこと
認めなさいよ!

さすがですね!
って言いなさいよ。

もっと感謝しなさいよ。





そう
心で思いながら
作り笑顔で
感情も出さず。

そりゃ
怖いわ!!!

コレ
全部かーちゃんに言ってるわ。。。
とハッとしちゃった!



ワタシ
感情を表に出すのが非常に苦手で

冗談で
笑いとるのに
人をコケにしたような言い方しちゃうけど

そういう時って
その人への愛情が入ってるから
自分の本音だけど
相手のこと思ってるから
ちょっと違う。

肝心の本音は奥にしまってるから。



かーちゃんに
褒められた記憶がない。

なぜなら
かーちゃんは優秀だから。

成績も優秀で
仕事もバリバリできて
とーちゃんの借金も
かーちゃんが返して
ワタシと妹の学費も支払って
自分の力で家も買って。

スゴイ人なんだ。


ワタシは
かーちゃんに褒めてほしくて
英語がんばった。

ピリオド打つの忘れて
98点になっちゃった。
でも、こんなに出来たよ!
って見せたら

「こんなのも出来ないの?」
「私が学生の時はね........」
いつも、そう。

そんなの続いたら
やる気なくなるわ。

もう、いいや。
そういうの、もういいよ。


すっごく悲しかったんだよ!
すっごく寂しかったんだよ!


うちのばーちゃんだけが
スゴイねー!
えらいねー!
って言ってくれて。
どれだけ救われたか
アンタは知らんだろうが!


でもね

ばーちゃんに
どれだけ褒めてもらっても
ワタシが褒めて欲しいのは
かーちゃん。ただ1人なんよ。


なんで、わかってくれんかなぁ。





ワタシが
離婚するって言った時
不倫してたって言った時

すっごい
冷めた声してたね。
元夫のこと
かわいそうって言ってたよね。

ぜったいに
幸せになれへんわ。
って言ったよね。


おかげで
その時、ワタシの心は死んだ。
いつ死んでもいいって
思えるようになったわ。


こんな風に
書いてても
涙が一筋も流れないほど
ワタシの心は冷めてるわ。

ザマーミロ。
これが
お前の娘だからなーー。



こうやって
ワタシの人生で
全力で母親に仕返ししてることに気づいちゃった滝汗






もう
母親に振り回されるなくていい。

もう
母親を捨ててもいい。
捨ててもいい。
捨ててもいい。


娘をやめてもいい。

長女をやめてもいい。

おかーちゃん
ごめんなさい。って思うのやめてもいい。

おかーちゃん大嫌いになってもいい。

もう
イイ子してイイ顔して
無理に作り笑顔やめてもいい。





ワタシの涙。
枯れてしもたんやろか。

感情出して泣けるの
うらやましいなぁ。

私もいつか
自分のことで
泣きじゃくって
叫べるようになりたいな。

書いたら
なれるような気がしたから
ここに書いとこう。