こづえです。

今日のネタは
超ネガティブモード^^;
なので
苦手な人はスルーしてね。




明後日
2年ぶりに帰省します。

でも
ひとつもワクワクなんてしていない。

夫が
親孝行してきなよ。
と言うから
重い腰をあげたのだけど

日にちが近づくにつれ
憂鬱で仕方ない。

なぜなら
両親なのに
連絡すら取らない仲だからだ。


今日久しぶりに電話した。
たぶん2年ぶりくらい。

電話で父に
「実家に帰るから
父の家に寄ろうと思うんだけど
都合どう?」


父の家に行く目的。


紹介、出来てなかった
「夫を連れて挨拶に行こうと思ってる。」
と言った。


そしたら

「うちは何にも無いから
ごはん食べたいなら
カップラーメンくらいなら出せるけどね」
とか

「何も無いからお構い出来ませんからね」

最後に
「エリカ(妹)も一緒に来るんか?」
と言われた。

そんな事、言って欲しくなかった。

一気にテンションが下がった。


いままで
妹が、コミュニケーションに取れない
父と私の間を取り持ってくれてた。

そして
今回は、妹が居ない。



私の苦手とする
他人とのコミュニケーション力は

両親とのコミュニケーション不足
両親に認めてもらえなかったトラウマ
が原因にあるのではないか?

と私は感じている。




親のせいにして
ずっと認めてほしい。
と思ったまま大人になった。

よその子のお父さんが羨ましかった。

家庭的で
休みの日に出かけたり
お父さんとデートしたかった。




うちの家は
母がお父さんもやっていた。

父は
平日は仕事の後スナック通い午前様。

休みの日になると
パチンコに行き夜はスナック通いで午前様。
自分のことだけ考える自由人。

多額の借金も抱えていた。



父と母は
私が前の結婚をしたあと
離婚した。

そして父は
スナックで出会った女の人と
再婚している。




父からの唯一のプレゼントは
誕生日にもらったスヌーピー。

抱っこできるほどの大きさで
大好きで
いまも実家に置いてある。




父に会うと思うと
胸がザワザワする。




父は
私の元夫のことが気に入っていた。
だから
結婚した時は喜んでいて
父が再婚した家にも
よく元夫と行っていた。


しかし
私が離婚して
今の夫と再婚したというのを
紹介すらなく
事後報告してから


父との溝が深まった気がする。

味方だと思ってた
母とも溝ができた気がする。



それはたぶん
私の感じている「罪悪感」なのだろうな。



前の結婚の時は
マメに実家に帰っていたのだが

今の結婚をしてから
2度しか帰っていない。




さらに深まる「罪悪感」



だからなのかな。

姑とも溝が深まる一方。



向こうが近づいてきてくれたら
私から距離をあけてしまう。


いちばん溝を埋めたい両親と
溝が埋まらないから


他人とも
親以上に距離を置いて付き合わないと
申し訳ない気がするのだ。



両親のことを
心から「大好き」って言えない。



だって
向こうが私のこと好きじゃないんだもん。




いちばん好きって言ってほしい人から
好きって言ってもらえないって悲しい。

とっても淋しい。



こんな私だからなのかな。



お父さん
お母さん
こんなに大好きなのに
振り向いてくれないから


大嫌いになっちゃったよ。

だって
嫌いにならないと
つらいもん。

もし私が居なくなったら泣くかな?




私のことだけ見てってば!

私のことだけ考えてってば!!



あーーー!!!
モヤモヤする。



父との溝が埋まる日は来るのだろうか。



今回はグズグズ。