こんにちは。
心屋とセクシュアリティと食養マニアの
こづえです。


タイトルにしましたが
ただいま
絶賛「なんもする気しねー」モード中です。

最低限のことだけして
huluで映画を観まくっています。

しかし
頭の中で「罪悪感」がザワザワしていて
ちっとも楽しめナーイ!

うー
どうしたものか。

お風呂に入る時に
ふと
「陰極まれば陽となる」
の言葉が浮かんだ。

そっか。
それで忘れぬうちに
と書いておこう。




おととい
夫の母(姑)と約束してたのに
行きたくないなーーと思っていて

向こうから
「今日どうするー?」
って電話があった時に
「なんか行きたくない」と言えず

「布団カバー洗っちゃって〜
家事終わらせたいので
今日やめてもいいですか〜?」

と言い訳した。

そしたら姑は
「友達から今日どう?」って連絡あって
今、断ったとこなのに!!
と言われた。

だから
「じゃぁーまだ間に合いますよー
友達と約束してください!」
と言ったら

そう思ってたなら連絡してくれればいいのに!
わかった!もう1人で動くから!
と言って切られた。



姑の言うことは「ごもっとも」だ。


またモクモク「罪悪感」。

これじゃ
ちっとも休まらない。



私は
行きたくない時に
自分から連絡できずに
向こうから連絡来た時に
変な嘘をついて断る。

という事を
昔から何度かやって
友人を失ったことがある。

本音を言わないから
コミュニケーションが取れないし
何考えてるか理解できないから
信用されないのだ。


と過去の経験に当てはめて
「まただ。」と
思うから

「思い通り」
「その通り」になるのだ。



でも
この意味わからん「モード」を
行くだけ行きつくと

突然「バチン!」
とスイッチが入る。


そうなると
ガラリと瞬く間に
人生が輝き始める。


そして
チャンスが目の前に現れて
流れに乗って、うまくいくのだ。



これも
過去に経験したことがあるから
こうなるって知ってるから

「思い通り」
「その通り」になるのだ。



罪悪感を感じるのは
過去の経験からキズが痛むから。

良いじゃないか。

罪悪感を感じて
とことん味わおう。



そしたら
またいつの日か

「バチン」とスイッチ入って
流れに乗るから。


焦らず待とう。


今を味わおう。