こんにちは


梅雨らしい日が続いていますね

少ししのぎやすくなって暑がりにはうれしいです



着物部屋の雨漏りから1週間

問題はまだ解決していないので、

雨降りが続くとちょっと心配ですが、

体調的にはしのぎやすい方が良いです





さて買い物記録です



夏物入荷してます のDMが届き、

うっかり覗いたら出会ってしまいました


こういうの欲しいなあ

んー🤔ってちょっと悩んで、

念の為(?)肉部メンバーに相談

背中を押してもらって(笑)

購入しました



アーガイル柄の羅の八寸です

胴のところは1本線です


ネットで見たより明るい色でした


上)お太鼓部分 斜めに糸が通っています
下) 胴の部分 縦横まっすぐの織り目

織り方が違っています

明るい色の着物に合わせたいと思います


それとうさぎやさんでかんざし
小ぶりです
普段使いに重宝しそうです


隣のお香屋さんの店先の骨董コーナーで、とっくり
一輪挿しにちょうど良さそうです

縁は金継ぎしてあります
絵柄が細かいところが気に入りました



それと、前回のブログですでに使ってますが、
ゑり正さんの帯揚げ
一色吸い上げぼかし



なんだかいろいろ買いましたね

大切に使いたいと思います