こんにちは

泉屋博古館東京で、8月から開催される板谷梅樹さんのモザイク展に、
行く予定でチェックしていました

そしたらたまたま日曜美術館のアートシーンで、
筑西の板谷波山記念館で、同じ展示が開催されていると知りました😳

足利からは🚗で1時間半くらい
せっかくなので、行ってきました


写真多めです

これは別のところで撮影したポスターです


後ろの建物は関係ないです


日よけにストール羽織りました
門を入って左が受付です


こちらは波山さんの生家です

梅樹さんは、波山さんのお子さんです

敷地内に生家と展示室とアトリエが建っています

さあ展示を見ましょう




撮影可です

挨拶文です
拡大してご覧ください



なるほどなるほど

タイルの中に描いてある作品は拝見したことはありますが、
タイルを使って絵を描く技法をじっくり見るのはたぶん初めてです




拡大

光にあたってきらきら輝いています


これ好き


これも好き
とか言ってたら、
どれも好き 好きっで好きな作品ばかりでした😁



大作


この作品が処分されることなく、こちらの記念館に寄贈されたことをうれしく思います
こうして拝見することが出来たのですから😊

というのも、日劇の壁画は現存しないからです🥲
日劇解体のビデオが放映されていました



帯留め
とっても細かいタイルを使っています

こちらも帯留め
七宝焼ぽくもありますね


こちらも帯留め


どれもすてきで欲しくなっちゃう


帯留め





ペンダント



見入っています






あじさい





きりん


こちらは山形の旧家のコレクションです
陶片のモザイク画





ランプシェードもすてき


アトリエには、波山さんの窯が展示されています
レンガを積んで作ってあります



HAZAN という映画の一場面が流れていました

この映画知りませんでしたが、見てみたいなあ



展示も、アトリエもとても見応えがありました
来てよかったです😊


歩いて数分のところに美術館があります
せっかくなのでそちらにも行ってきました


続きます