こんにちは


今頃になって半衿つけかえました(遅)


着る機会が減ったので、後回しになってました😝


夏物も出したことだし、そろそろ付けなくちゃね、ってことで



レースはそのまま使うとして、
とりあえず日常使いの長襦袢と半襦袢、4枚分付けました
左から
アンティーク着物の端切れの絹の絽縮緬
近江麻
小千谷麻
絹のよくわからない織り方の半衿(説明されたけど忘れた、長い季節使えるって女将さん言ってた)

絹の半衿も家で洗っています
"海へ"  で洗ってます



ついでにわたしの半衿収納はこちらです

ジップロックで素材別に分けているだけのシンプル収納

ラインナップは
ポリと綿 草木染 レース 麻 絹です

いろいろ試したけど、わたしにはこれが合っているみたい
自分が使いやすいのが一番です


基本、付けたまま洗ってますが、

気分を変えたいときはまた付替えようと思います



キシキシしなくて、香りも優しいので気に入っています

 

 



おまけ

久しぶりに古墳へ


この人達見てるとなんだか和みます
前列は女性です

お馬さんも後に控えています


レプリカとはいえ、田んぼの真ん中に突然ある古墳と埴輪集団に、

初めて見る人は驚かないのかな? といつも思います


草刈りなどの手入れもきちんとしてあります


好きなので時々見に行っています